メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

2月の自炊記録☆1年経つと嫌でも上手になるもんだ

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

最近やっとFF7リメイクをクリアしました!

(わたしはプレイしない、夫が操作するのを見てるだけ(^ω^三^ω^))

 

FF7リメイクは今回だけで完結せず、

ストーリーの行方は次回作に持ち越しなのですが

続きが気になる~~~~

 

大人になってからFFっていいな~と思いました(^ω^三^ω^)

FF8FF10も非常によかった。スコール~~~~

 

 

 

さて、今月の自炊記録です(/・ω・)/

 

  

今月のMVP

 

 

\プテチゲ/

 

f:id:kyoumix:20210222063620j:plain

画像だと伝わらないおいしさ(^ω^三^ω^)

 

友人に教えてもらった

コウケンテツYouTubeを見ていて、

なんて美味しそうなんだ…!と思い

コチュジャンをゲットした日の夜に

早速作ってみました(^ω^三^ω^)

 

そしたらうまいのなんの。

キムチ×豚肉×チーズって正義でしかなくないか?(^ω^三^ω^)

 

少し長めに煮たラーメンに

チーズをのせて、

それがとろけたところをいただくのがたまらなくてですね

 

あぁ…最高だな…って思いました(^ω^三^ω^)!

また作りたい…

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

晩御飯

 

f:id:kyoumix:20210222064331j:plain

しょうゆ麹のから揚げ!夫絶賛だった(^ω^三^ω^)

 

f:id:kyoumix:20210222063850j:plain

えびグラタン(^ω^三^ω^)

 

f:id:kyoumix:20210222063759j:plain

大根入りのホワイトシチューとカニカマサラダ

 

f:id:kyoumix:20210222063729j:plain

チンゲン菜とデカそぼろ炒め。これもコウケンテツれしぴ。

 

f:id:kyoumix:20210222063441j:plain

オーブンで焼いたステーキ(^ω^三^ω^)

 

f:id:kyoumix:20210222062547j:plain

Hマートの冷凍さんま

 

f:id:kyoumix:20210222062257j:plain

ALDIツナの漬け丼!!!

 

f:id:kyoumix:20210222062119j:plain

ちなみにパッケージはこんな感じでした。SUSHI quality!

 

f:id:kyoumix:20210222061757j:plain

ちくわの大量磯邊揚げ

 

f:id:kyoumix:20210222063710j:plain

もやし…

 

f:id:kyoumix:20210222063920j:plain

ロール白菜。キャベツで作るより巻きやすいし味もこっちのほうが好きかも

 

f:id:kyoumix:20210222064231j:plain

夫作のカニカマ茶碗蒸しとスンドゥブカニカマ、うまいな…

 

f:id:kyoumix:20210222064316j:plain

次の日は余ったスンドゥブでうどんを煮込んで食べました

 

f:id:kyoumix:20210222064355j:plain

気づいたらまたブリトー作ってた

 

ブリトーはさ、家で作れば

外で食べるのと同じ値段(もしくは全然それ以下)で

2夜食べれるから最高なんだよ…

 

 

f:id:kyoumix:20210222064155j:plain

夫作のお好み焼き(^ω^三^ω^)

 

f:id:kyoumix:20210222063948j:plain

大根と鶏肉の煮物。大根を美味しく煮るのって難しい(^ω^三^ω^)

 

f:id:kyoumix:20210222063816j:plain

アノヴァ先輩を呼んで白身魚フライパーティ

 

f:id:kyoumix:20210222062727j:plain

ホタテとニンジンの炊き込みご飯。冷凍ホタテは高いけど、1袋あると長く使えるし結果的にはコスパが良い(^ω^三^ω^)

 

f:id:kyoumix:20210222064436j:plain

ドライカレー。ブリトーで余ったパクチー爆乗せ。

 

f:id:kyoumix:20210222064046j:plain

いつもの麻婆豆腐。そろそろお店のが食べたい…

 

f:id:kyoumix:20210222064027j:plain

チンゲン菜のクリーム煮。普段葉物はキャベツ、白菜、ほうれん草が多いけど、たまには食感が違う野菜も楽しいね~~

 

 

 

ランチ

 

f:id:kyoumix:20210222064209j:plain

辛ラーメン野菜炒め乗せ。そして困ったらゆで卵をトッピングする習性がある

 

f:id:kyoumix:20210222063834j:plain

別の日の味噌ラーメン

 

f:id:kyoumix:20210222063745j:plain

寒い日が多かったから冷凍うどんは重宝しました!

前日の夕飯の残りを添えて(^ω^三^ω^)

 

f:id:kyoumix:20210222063652j:plain

「プレミアムコムタン」っていうインスタントラーメンを試してみた(^ω^三^ω^)

 

f:id:kyoumix:20210222061334j:plain

インスタントミーゴレン。インスタントはやはり強し。

 

f:id:kyoumix:20210222063904j:plain

白菜のペペロンチーノ

 

f:id:kyoumix:20210222064121j:plain

あんかけかきたまうどん!

 

f:id:kyoumix:20210222064453j:plain

ブリトーで余ったパクチー爆乗せミートソース

 

f:id:kyoumix:20210222064259j:plain

Trader Joe's で買ったミニラビオリ。味付けが難しい…

 

f:id:kyoumix:20210222063344j:plain

最近、トマト系のパスタソースとアルフレッドソースを混ぜるとトマトクリームになるということを発見した

 

f:id:kyoumix:20210222064408j:plain

TARGET(スーパー)のパスタソース、結構イケる!

 

 

f:id:kyoumix:20210222064011j:plain

夫作カニカマ炒飯。え、カニカマって美味しいんだね(2回目)

 

 

f:id:kyoumix:20210222062434j:plain

トマトクリームっぽいパスタ

 

 

f:id:kyoumix:20210222064103j:plain

同じアルフレッドソースでもパスタの種類をいろいろ変えられるの楽しい

 

 

その他

 

f:id:kyoumix:20210222064246j:plain

チョコレートブラウニーバニラアイス添え!

 

バレンタインに2人で作ってみました(^ω^三^ω^)

 

焼くのにつかった容器が少し分厚かったみたいで、

指示通りの時間では中がちょっと半生になっちゃったけど、

まぁまぁ美味しくできました(^ω^三^ω^)

 

次回作るときはオーブンの時間に気をつけよう…

 

 

おわり!

 

いや~~今月も頑張った。

寒いし外に出れる日も少ないし

「もう嫌である!」モードになった日も少なくないけど、

夫に作ってもらったりインスタントを大活用して

2月もなんとか駆け抜けました(^ω^三^ω^)

 

 

ところで、この自炊記録、

昨年の2月にスタートして今月で1年!

 

自分の献立の癖もわかるし、

後から見たときに思い出も蘇ってきて、

何気なく始めたけど結構いいルーティン!(/・ω・)/

 

成長が垣間見えるのも嬉しい(^ω^三^ω^)

試しにパスタで比べてみましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年前に作ったパスタがこちら。

 

f:id:kyoumix:20200225060356j:plain

焼きそば?

 

 

 

 

 

 

そしてこれが今月作ったパスタ。

 

f:id:kyoumix:20210222061930j:plain

違う種類のパスタだけど大目にみてね

 

 

 

 

パスタじゃん(^ω^三^ω^)!!!!!!!!!!!!!!!????????????????????

 

 

 

 

料理なんて全然興味なかったけど

続けてればうまくなるもんだな~~~!

慣れって大事!

 

あまり派手でおしゃれなのは作れないけど

美味しくて食べ応えがある料理作っていくぞ~~~~

 

 

 

 

ということで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次回のブログでお会いしましょう(/・ω・)/

 

 

 

 

↓1年前の自炊記録はこちら↓

 

kyoumix.hatenablog.com