メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

ワシントンD.C.の治安って実際どう?日頃注意してるエリアをまとめてみました

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

ついに8月!

真夏のはずなのに、朝は冷え込む日もあって

寒暖差に油断ができない今日このごろです(/・ω・)/

 

f:id:kyoumix:20210803082459p:plain

よく使ってる道案内アプリWazeの、「警察がいる場所の情報提供」画面。なんか憎めないこの感じ…

 

f:id:kyoumix:20210803082631p:plain

混雑☆渋滞☆大渋滞☆

 

さて、

わたしはアメリカの東海岸にある

首都・ワシントンD.C.…の、近くに住んでおりまして、

 

ちょくちょく遊びに行っているうちに

経験値が溜まってきました(/・ω・)/

 

わずかばかりではありますが、

治安情報やプチ観光情報をシェアさせていただきます(/・ω・)/

 

とはいえ、時間帯や地域によって全然違うので、

あくまで参考としてみていただけると幸いです(/・ω・)/

 

 

 

ワシントンD.C.の治安 基本的には◎

 

明るい時間帯なら女性1人でも出歩ける

 

あくまで私の感じ方ではあるのですが、

ワシントンD.C.の治安は全体的に良いです。

 

DCの地下鉄は明るい時間帯であれば

女性1人で問題なく利用できます。

※危なっかしいときもあるので最後まで読んでね。

 

駅の周りにはホームレスや怪しい人がいることもありますが、

改札に入ってしまえばほとんど問題ありません。

もし地下鉄の駅で待ち合わせをするときは、改札"内"がおすすめです。

 

f:id:kyoumix:20210728030011j:plain

地下鉄の駅。基本的によく清掃されていて、車両も新しく、明るい雰囲気です。

 

街中はというと、 

人通りの多い道路、かつ明るい時間帯であれば

女性だけで出歩いても危険を感じることは少ないです。

 

f:id:kyoumix:20210728045624j:plain

ワシントンモニュメント、ホワイトハウス周辺。

 

とはいえ当たり前のことですが、

ここはアメリカ、油断は禁物です。

 

DCに遊びに行っていて、

気をつけないと!と思ったことをご紹介します(/・ω・)/

 

  

ホームレスや怪しい"におい"にご用心

 

DCの街を歩いていると、

たまにホームレスを見かけたり、よく分からない変なにおいがすることがあります。

 

ホームレス=危ない、というわけではないのですが、

無心されることがあるのでやはり注意が必要です。

(道の反対側を歩くなどして避けたり、近くを通るときはできるだけ無視しましょう)

 

「よく分からない変なにおい」というのは、

言葉で説明するのは難しいのですが

なんとなく"ビニールが燃えているような刺激臭"のことです。

 

このにおいはほとんどの場合"マリファナ"で、

強いにおいなのでどんなにおいか知らない人でも異変に気がつくはずです。

街中を歩いていて「んっ?」と思ったら

できる限り道を変えるか、まわりに怪しい人がいないか確認してください。 

 

f:id:kyoumix:20210728050120j:plain

Chinatown。DC市内で気を付けるべき場所の1つ。毎度"におい"がします…。

 

DC市内で特に注意が必要なエリア

 

あくまで主観ですが、

普段遊びにいくときに気をつけている場所は、

 

・Union Station前の広場

・Chinatown(Gallery Place駅、Capital One Arenaの周辺)

・Dupont CircleからWhite Houseまでの間

・Farragut North駅周辺

 

です。

 

いずれもホームレスをよく見かけ、

"におい"がすることが多い場所です。

 

気をつけて歩けば問題ないと思いますが、

初めて行くときは少し怖いと思うのでご紹介しておきます。

 

下記のマップにも書き込んであるので、

よかったら参考にしてください(/・ω・)/

 

 

f:id:kyoumix:20210728030155j:plain

クリスマスシーズンのUnion Station。飾り付けはキレイだけど、駅前の広場をよくみるとホームレスがいる。

 

DC市内で怖いなと感じた出来事

 

DCへは近いので、2ヶ月に1〜2回くらいのペースで遊びに行っています。

ほとんどは特にトラブルなく帰ってこれるのですが、

たまにヒヤっとすることもあるのでご紹介しておきます。

 

◆地下鉄

 

・1人で乗っているときに席の目の前まで男性が来て、「お金をくれませんか?」と声をかけられた

→目の前まで来てしまったので無視することができず、

「クレジットカードしかない。現金はない。」と伝えたら、

引き下がってくれました(愛想はよかった)。

幸い他の乗客も数人乗っている状況でまだ明るい時間帯だったのでよかったのですが、

これがひとりきりの車両だったらちょっと危なかったかも…。

 

・夫と2人でいるときに、同じ車両に明らかに"におい"がする男性が乗ってきた

→一度降りて、離れた車両に避難。

独り言をぶつぶつつぶやいていて明らかに危ない感じだったので

駅に停車したタイミングで速やかに車両を変えました。

(DCの車両はほとんどの場合、車両間のドアが開かないようになっている)

 

◆ホームレス

 

・Georgetownでホームレス同士が大声で喧嘩していた

→できるだけ接触しないように、横断歩道を渡って迂回した。

  

・冬、Capitolの近くを歩いていたら道端にパトカーが止まっていて、

ふと見るとホームレスが亡くなっていた(シーツがかかっていた)

 

 

怪しい人を見かけたら離れる、

危ないと感じる場所を避けて移動する、など

気をつけて歩いていれば問題ないことがほとんどですが、

 

うっかり近づいてしまったり、声をかけられた場合は

落ち着いて対応してください。

 

また、万が一の場合に備え、

人通りの少ない通りや誰も乗っていない車両は

最初から使わないようにすることが大切です。

  

 

DCは政治の街。社会情勢にも注意

 

そもそも大前提の話になってしまうのですが、

ワシントンD.C.アメリカの首都であり、

White HouseとCapitol(連邦議事堂)を抱える政治の街です。

 

政治で何か大きなイベントが起こった時や

全米的に抗議活動やデモが活発化している時期は

DC市内も大きく荒れるので注意したほうがいいです。

 

特に2020年は、

4年に一度の大統領選があった他、

人種抗議活動が全米的に加熱し、

White House前にはBlack Lives Matter Plazaが出現しました。

 

2021年1月の大統領就任式前後は

DC市内の警備もかなり強化されていましたし、

ご存知のとおりCapitolの中では死者が出るほどの大きな暴動がありました。

 

DC市内と言っても広いので

特に影響がない地域もあるかもしれませんが、

中心部に観光をするタイミングには注意が必要かもしれません。

 

 

f:id:kyoumix:20210728033506j:plain

White Houseの北、もともと16th St. NWの一部だった場所。少し見えづらいですが、地面に黄色い文字で大きく「BLACK LIVES MATTER」と書かれています。

 

 

そんなわけで、DCのマップを作ってみた!

 

つらつらとたくさん書きましたが!

そんな注意点を踏まえ、

DC市内・周辺で見知ったことを

マップ内に書き込んでみました(/・ω・)/

 

ぶっちゃけ在米歴1年半、

2ヶ月に1〜2回行くか行かないかの人間なので

情報量には欠けるかもしれませんが、

これから住む人の参考にはなるかと!

 

文字が小さくてすみません〜

うまく拡大して読んでくださいっ(´・ω・`)

 

 

【中心部】White House 〜 National Mall 〜 Capitol周辺 

 

f:id:kyoumix:20210727203659p:plain

注意したいのはWhite House付近、Chinatown、Union Station前。

 

【DC東部(16th St. NW 以東)】Union Marketなど

 

f:id:kyoumix:20210727211616p:plain

人口比率的に黒人が多い地域。再開発が進んでいるが、ひっそりとした場所も多い。

 

【DC南部(ナショナルモール以南)】The Wharfなど

 

f:id:kyoumix:20210727212806p:plain

こちらも再開発が進む地域。The Wharfなどのレジャースポットもあるけど、Nationals Park(野球場)の近くでは先月発砲事件が起きたばかり。

 

【DC西部(16th St. NW 以西)】Embassy Row, National Zoo, Dupont Circleなど

 

f:id:kyoumix:20210727204355p:plain

人種比率的に白人が多い地域。大使館通りもあり、全体的に上品で、ゆったりとした雰囲気。Dupont Circle周辺はおしゃれなお店が多いけど、ホームレスの溜まり場でもある。

 

おまけ【DC〜ヴァージニア州】Tysons Corner、Pentagon Cityなど

 

f:id:kyoumix:20210727205701p:plain

アクセスが良いヴァージニア州には何かとお出かけする機会があるはず。ちなみに羽田から直行便が出ているワシントンダレス国際空港もヴァージニアにある。

  

The Racial Dot Map

 

人種構成比率についてのソースはこちら。

 

白人、黒人、ヒスパニック、アジア人の居住地を

ドットにして地図上に表示したものです。

 

DC市内は16th St. NWを境に

東西で人種構成がくっきり分かれていてかなり興味深いので、

お時間がある方はぜひ覗いてみてください。

 

racialdotmap.demographics.coopercenter.org

 

 

地下鉄と人種構成比率についてのブログはこちら。

 

kyoumix.hatenablog.com

 

 

おわり!

 

 

ふぅ〜、長かった!(自分で言っちゃう)

ワシントンD.C.の治安について、

わかっていることをまとめてみました。

 

まだまだ知らない地域も多いけど、

遊びに行くことが多いところで気を付けるべき場所をご紹介してみました。

 

基本的には安全なのですが、

たまにヒヤっとすることがあるので

全然油断できないな〜と思います(/・ω・)/

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/