メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

11月の自炊記録☆ メンタルとお腹がいっぱいいっぱい(´・ω・`)

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

ベビ氏が毎日早起き(5時〜7時の間に起きる)なので

自ずと生活パターンが朝型になっている今日この頃…。

21時くらいになるともう眠くて、せっかく買ったポケモンも全然進みません(;´Д`)

 

変な名前にしたらポケモン側に煽られた

 

ちなみに、クワッスにしました(/・ω・)/

 

 

 

11月の自炊も頑張ったぞぉ〜〜〜〜

 

 

 

今年のThanksgivingも肉だった

 

でーーーん

 

大学の後輩を呼んで今年も肉を喰らいました。

去年までは背伸びしてWhole Foodsで$15/lbくらいするお肉を買ってみてたけど

今年は量重視ってことでCostcoの$11/lbのリブロースを買ってきました!

 

お肉三兄弟、ロブスタービスク、パン、じゃがいもとにんじんのロースト

 

躍動するステーキ(500g)

 

う〜〜〜〜んおいしい!柔らかい!!

500gもあって残すかな…?って思ったけどペロリと食べれました。

 

付け合わせのロールパン(Costco)。これの3倍くらい入って$6.99だった

 

半年ぶりのカタンは圧勝でした(わたしは白)

 

thanksgivingも終わったし、もう12月に入りますね!

いよいよ冬本番!

体調崩したくないなー(;´Д`)

 

 

ストレスをカロリーで流し込んだ自炊の記録

 

ベビ氏が生後7ヶ月を迎え、ますます活発になる一方

わたしと夫の体力とメンタルの総量が限界に近づいた11月でありました…

 

ベビ氏は本当に可愛いけど24時間付きっきりでいると参ってしまうこともあって、

かといって夫も研究で忙しいのでお世話を代わってもらうのも気が引けて…みたいな。

 

そんな中ご飯だけはちゃんと作って食べれたような気がします(;´Д`)

 

麻婆豆腐のベースにキャベツとえびを突っ込んだ一品。麻婆はすべてを包み込む。

 

夫作の油そば

 

carnitasの煮汁を使ったカレー。
牛すじカレーのイメージで作ったらそこそこ美味しくできた!

 

carnitasバーガー。黄色いソースはChick-fil-Aソース。
美味しいからボトルで買ってもいいなぁ〜〜

 

やっぱりブリトーは最高だ…
carnitasを作れるようになってから家で食べるブリトーの格が上がった気がする

 

ぶれちゃったけどsardine(いわし)トースト。缶詰のいわし、悪くない!

 

夫作鮭ちゃーはん。サーモン缶も使いやすくて便利ダァ

 

インスタントやきそば。インスタント食品は高騰してるけど手放せない。

 

オムライス。フライパン新しくしたら炒め物がすごく楽になった(;´Д`)

 

ミルクスープパスタ。つぶつぶに見えるのは ALDIで買ったminced garlic。

 

ストレスをカロリーで洗い流せ!ピザ。右は照り焼きチキン

 

Trader Joe'sの豆乳で豆乳なべ。

 

定期的にやってくる野菜のうま煮。M-1準々決勝が見切れてる

 

ALDIツナetcの混ぜ込みちらし寿司。いえーーーい!

 

Costcoでパティとバンズを大量に仕入れたのでハンバーガー多め。
家で作るとめちゃ安くできるので、外で買うのが馬鹿馬鹿しくなってくる…(´・ω・`)

 

味噌ラーメンにバター乗せてしまった…

 

ストレスをカロリーで流し込め!ピザ。パート2
マヨコーンは正義。あと、ピーマンは大きめカットがおいしいと知った

 

餃子っっっ

 

夫作、instant potとんこつラーメン再び。ということは…?

 

こんなこともできちゃうよね…!

 

青梗菜と鶏ももの炒め物、帆立とにんじんの炊き込みご飯

 

カルボナーラ風パスタ

 

朝から勢いで焼いた抹茶マフィン

 

鶏胸肉が大量にあったので茹で鶏に。
柔らかくできたけど、胸肉は胸肉だなぁ〜

 

鶏胸肉のフライ。片栗粉が途中で無くなってしまった(;´Д`)

 

youtube.com

 

麻婆豆腐。毎月絶対作ってるな…

 

Shenandoah National Parkに持っていったサンドイッチ!
たまごとツナサンドもつくったよー

 

豆腐多め親子丼…

 

じゃがいも味噌バター炒め。

 

夫作のペペロンチーノ。モリモリだけど、これでもお腹が空いてしまう…

 

 

ハンバーガー、ラーメン、パスタ、ピザ、ブリトー

不健康かなぁ(^ω^; ≡ ;^ω^)

塩分の摂りすぎは気をつけないと(^ω^; ≡ ;^ω^)

 

 

ちなみに材料編↓

 

豚バラはCostcoで買うことにした!
$4.99/lb。Hマートの冷凍&大容量のものよりunit priceが安いのよね〜

 

instant potラーメンの材料、「げんこつ」とねぎ!
このねぎ(big green onion)は日本の長ネギとほぼ同じ味な気がします

 

Trader Joe'sの豆乳はこんなやつ。
他のメーカーのものより、原材料がシンプルなんだそうです

 

一時帰国のとき、お義母さんからいただいたお塩。真鯛の香り!
豆乳鍋の味付けにちょうどよかったです。

 

Costcoビーフパティ。でかいハンバーグが18枚も入ってます…アメリカだなぁ…

 

 

今月の贅沢たち

 

BethesdaにあるZao Stamina ramen。
あぁ〜〜食べにいってしまった〜〜!
instant potで作るラーメンも美味しいけど、お店のラーメンはやっぱり違う!
餃子と唐揚げも美味しかったです( ゚Д゚)

 

Another Beijing duck…!の写真を撮り忘れた…!
夫のクラスメイト宅にお邪魔させていただいたよagain。
お料理は奥さんのお母さんの手作り中華。全部美味しかった…!

 

WheatonにあるKorean BBQ、Jongro BBQへ!
平日ならお肉15種類くらいが食べ放題で$22.99は結構良い。
食べ放題メニューの中に野菜も欲しかった〜〜〜

 

ひさびさのNando's!夫の大学に日本人学生がなんと4人も増えたので(本当はもっといるかも?)みんなで会ってみる会をした。みんな優秀だよな〜よく留学来たよな〜えらいな〜

 

DCのタイ料理レストラン、Soi 38へ!
SNSきっかけで知り合ったご夫婦とランチをしたのだけど、とても興味深い話が聞けた!

 

Chick-fil-A。ブラックフライデーの週にアウトレットに出かけたのだけど、アウトレットにはあんまりご飯屋さんがなかったからランチだけ引き返して食べた(^ω^ ≡ ^ω^)

 

お友達とフレンチトースト!甘い!!でも美味しかった〜〜〜!

 

 

わーんな朝の話

 

冒頭でも書いたけど今月はメンタルがいっぱいいっぱいな月でした(´・ω・`)

 

サマータイムが終わり、ぐっっと冷え込むようになりました。

ベビ氏の離乳食が1日2回になり、起きてる時間がより長くなりました。

夫は来年のjob market(就活)に向けてpublication(論文の実績)が少しでも、できるだけ早く欲しいという気持ちが強くなり、

私はこれでいいのか育児?離乳食?と悶々としながら毎日を過ごしていて、自分の時間がほとんど取れませんでした。

 

夫と二人三脚で頑張ることの限界を知った気がしました。

ベビ氏のお世話、1人ではもちろん抱えきれないから2人で頑張るんだけど、

夫には仕事があって、わたしにはなくて。

だからわたしは育児と家事に集中するんだけど

ちょっとは休みたい…でも、昼寝の間に離乳食のおかゆ作っておかないと、とか、

お皿洗っておかないと、とか思って結局休めずで。

 

夫も料理と皿洗いはやってくれるし、ベビ氏の面倒も見てくれるけど

明らかに疲れが出てて、ううむと…

育児の時間=休憩ではないから、仕事の合間にも仕事をさせてる感じになってしまって

あぁこりゃ夫にお願いするのも忍びねぇ、ワイが頑張るしか…

 

読み聞かせも、家事も、寝かしつけも、全部ちゃんとやらないと!!

って考えてたら、自分の時間なんて全くなくなってしまった。。

 

もう夜にはへとへとで、気力もなくなって、ブログも書けなくて、

YouTubeすらほとんど見れなくなったし

ましてやポケモンなんか進められなくて、

あぁせっかく買ってくれたのになーとか思うとしんどくてさらにずーん、みたいな(´・ω・`)

 

寝てはいるしご飯も食べてるから体は元気なんだけど、

心の余裕、というか気力と精神力がもうすり減ってしまって、

夫の言動や家事のやり残し(洗ったお皿がまだ汚いとか)にいちいちものすごくイラついてしまって、それを優しく指摘することもできず。。

 

夫に「昔とは別人格ってくらい変わったよね」と言われてしまい、

それが超ショックで、こんなに頑張ってるのにもうむりだ〜〜〜〜〜〜ってなって、

朝起きてすぐベビ氏を連れてカフェで朝ご飯食べに行っちゃいました。

 

悲しみのアボカドベーグル

 

自分で言うのもなんだけど、日頃からずっと張り詰めてたんだと思う…

お金はないのにインフレで、毎日節約しないと、クーポン使って、これ組み合わせれば安くなるかなとかずーーーーーーっと考えてるし

キッチンにもリビングにも寝室にもGが出るから落ち着いていられる空間なんて部屋の中にはほとんどないし

車の運転だって別に好きでやってるわけじゃねーし…とか

 

なんかこれまで積み上げてきたものが、意味のない、小さなものにしか思えなくなって、

自分って一体ここに何をしにきたのかなぁ…って呆然となりました。

というか、なってます(´・ω・`)

 

完全に病むには至ってないけど、

自分で「あ、このままいくとやべぇな?」と感じ始めてる今日この頃。。

夫とも話し合って、ブラックフライデーでいっぱいお買い物してしまったんだけど、それでも完全には気分晴れず…

これでよかったかな、余計なもの買っちゃったかな、って反省しまくっている。。

注文したものが届いたらウキウキするかな…

 

ベビ氏の健やかな成長のためには、

まず親のメンタルが健康でないといけないと思うので、

なんとか持ち直したいです。。。

 

なんか…普段はもっとポジティブなんだが、

というかアメリカにきてからポジティブな性格に矯正したつもりだったんだけど、

ちょっと今は難しいみたいでやんすなぁ(´・ω・`)

 

長くなっちゃったなぁ(´・ω・`)

 

 

おわり:(´・ω・`)

 

自分は結構極端な性格で、

0か100か、みたいなところがあります。

なので節約=1ドルでも無駄にしない!って決めたらその通りにやってしまうタイプ。

他の楽しい使い道は考えられなくなってしまうんですよね。。。

 

もうちょいゆるくやっていかないともたないよー

でもゆるくやってたら時間だけがすぎていくんだ…

 

渡米直後以来初めての辛い時期かも。

うーーーん、気長にやらないとな。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/