メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

ワシントンD.C.で紅葉を楽しむ(^ω^ ≡ ^ω^)

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

月日の流れがあっという間すぎてビビってます。

今週木曜日はThanksgiving Day、そして金曜日はBlack Friday

 

Thanksgiving Dayはファストフード店などのレストランはほとんどお休みで、

スーパーも16時くらいには閉まってしまうので

街中がなんとなく日本の年末年始みたいな雰囲気になります。

 

f:id:kyoumix:20211119123359j:plain

かと思えばクリスマスツリーの設営してるし気が早い(^ω^ ≡ ^ω^)

 

インフルエンザの予防接種(flu shot)も打ち終わって

一応、冬を迎える準備はできました(^ω^ ≡ ^ω^)

 

あとはコロナワクチンの3回目(booster)が来月くらいに受けられればいいなぁという感じ。

 

kyoumix.hatenablog.com

 

 

 

さて、先日ワシントンD.C.のTidal Basinという入り江(?)というか池(?)に

紅葉を見に行ってきたのでその時のことを書きたいと思います。

 

その日はふと思い立って出かけたのですが、

お天気に恵まれてめちゃめちゃいい気分転換になりました(/・ω・)/

 

 

 

入り江の周りをぐるっとお散歩

 

桜の名所でもあるTidal Basin(^ω^ ≡ ^ω^)

こんな感じの入り江を眺めながらゆったりお散歩できます。

 

f:id:kyoumix:20211119121314j:plain

NISHIBI☆

 

さっき調べたら入り江は一周2.1mile、およそ3.3kmくらい。

写真を撮ったり、

途中、Thomas Jefferson Memorial(上の写真の白くて丸い屋根の建物)でトイレ休憩を挟んだりしながらでも

だいたい1時間くらいで1周できました

 

f:id:kyoumix:20211119124258p:plain

上からみるとこんな感じ。⑨あたりに駐車場(メーターつき)があるよ

Tidal Basin Loop Trail - Cherry Blossom Festival (U.S. National Park Service)より拝借

 

 

たくさん写真撮ったので何も考えずに載せていこう(^ω^ ≡ ^ω^)

秋晴れですごく景色がよかったのですよ(^ω^ ≡ ^ω^)

 

f:id:kyoumix:20211119121550j:plain

紅葉越しのThomas Jefferson Memorial (このあと、似たような写真がたくさん出てきます)

 

f:id:kyoumix:20211119121610j:plain

こちらの白いタワーはWashington Monument



f:id:kyoumix:20211119121646j:plain

逆さモニュ

 

f:id:kyoumix:20211119121706j:plain

去年(2020年3月)きた時は改装中だったThomas Jefferson Memorial!初めて入れた〜

 

f:id:kyoumix:20211119121731j:plain

ドームの中。

 

f:id:kyoumix:20211119121751j:plain

内側からMonumentを見てみる。ちなみに地下にはトイレと小さな展示室があるよ

 

f:id:kyoumix:20211119121815j:plain

せっかくなのでiPhone 12 Pro(もう13出ちゃったけど…)のカメラで遊んでみる

 

f:id:kyoumix:20211119121913j:plain

陽が沈んでいく〜

 

f:id:kyoumix:20211119125230j:plain

のどかな公園って感じ

 

f:id:kyoumix:20211119122010j:plain

入り江の東側から見たWashington Monument

 

f:id:kyoumix:20211119122046j:plain

Martin Luther King Jr. Memorial

 

f:id:kyoumix:20211119122104j:plain

結構歩いたな〜

 

ちなみに良さげなカメラを持った人たちが結構張ってた!

日没が近いから夕陽を狙ってたのかしら〜

 

f:id:kyoumix:20211119122250j:plain

少し歩いて写真撮って、少し歩いて写真撮って(^ω^ ≡ ^ω^)

 

f:id:kyoumix:20211119122404j:plain

すごいなんか別世界みたいな写真撮れた(^ω^ ≡ ^ω^)

 

f:id:kyoumix:20211119122317j:plain

途中、日本から贈られた最初の桜の記念碑?みたいなのがありました

 

f:id:kyoumix:20211119122959j:plain

ここか…?ここが1本目の跡なのか…?(よくわからず仕舞)

 

f:id:kyoumix:20211119122528j:plain

お散歩も終盤、綺麗に色づいた木を発見!

 

f:id:kyoumix:20211119123056j:plain

じりじり…

 

f:id:kyoumix:20211119123125j:plain

おお〜

 

いい感じに撮れた(^ω^ ≡ ^ω^)

今回のベストショット!

 

 

Tidal Basinは紅葉もいいぞ

 

というわけで、DC市内で紅葉狩り的なことをしてきました!

Tidal Basinといえば桜の名所として有名だけど、

秋には秋の楽しみ方があるんですね〜

 

車でも比較的行きやすいし(春はめちゃくちゃ混むけど)

アクセスがいいのでおすすめです(/・ω・)/

 

紅葉狩りといえばヴァージニア州にあるShenandoah National Parkもよかったです!

ただ、DCからだとくっそ遠い(片道2時間)ので

ちょいと気合がいりますね(^ω^ ≡ ^ω^)

 

あとくっそ寒い(10月末でダウンコート&手袋しても震える寒さ)なので

防寒大事です(^ω^ ≡ ^ω^)

 

 

それでは!最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

f:id:kyoumix:20211119122753j:plain

帰りにテイクアウトしたFIVE GUYSのハンバーガ

 

f:id:kyoumix:20211119122735j:plain

ポテトの入れ方雑すぎぃぃ!(^ω^ ≡ ^ω^)