どうもkyoumixです(/・ω・)/
メリーランドにいられるのもあと数ヶ月…ということで
ワシントンD.C.近郊を観光しまくっています。
スミソニアンは無料だからありがたいな〜
さて、そんな観光の記録もしたいところですが
昨年のスイス旅行記が全然書けていなかったのでまずはこちらを…( ゚Д゚)
- 学会発表でザンクト・ガレンへ!
- ダレス空港からチューリッヒ空港〜ザンクト・ガレンへ
- 時差ぼけでへろへろ
- ベビの食料の確保
- スーパーと雑貨屋さんをうろうろ
- イタリアンでシャレオツ&奮発ディナー
- おわり:初日ですっかりうっとりなスイス旅行
学会発表でザンクト・ガレンへ!
うぇいうぇい!海外旅行っすか〜!
ですです。海外旅行のようなものです。
夫の学会発表がスイスであったので
ちゃっかり同行させてもらいました。
日本だとどうなのかよく知らないのですが、
こちらの様子だと、
海外の学会発表に家族を連れてくる研究者は結構多くて(もちろん家族分の旅費や滞在費は自費です)、
学会日程の前後にプライベートな旅行をくっつける人もいるのです。
(スイスで学会→パリにプライベート旅行をして帰る、とか)
この2年でロンドン、スイスのザンクト・ガレン、トロントに行きました。
スイス、スイス〜〜〜!
ダレス空港からチューリッヒ空港〜ザンクト・ガレンへ
スイスまではユナイテッド航空を利用しました。
フライトが9時間〜10時間とかなり長く、
時差も6時間あったので移動はかなりしんどかったです(;´Д`)
チューリッヒ空港からは特急で移動。
いくらくらいしたかな?結構値段高かった気が(;´Д`)
時差ぼけでへろへろ
毎度のことながら子連れの飛行機移動は大変ですね…
夕方にDCを出て朝イチにチューリッヒに着くフライトだったのですが、
思うように寝られずふらふら(;´Д`)
そして、朝イチ到着だったために
ホテルのチェックインができない(;´Д`)
荷物も置けず土地勘のない街をうろうろ…
とりあえずお昼が近かったので
大きなスーパーのMigrosのイートインスペースに駆け込みました。
このとき眠すぎてあんまり写真撮ってない(;´Д`)
ベビの食料の確保
この頃はもうパスタや茹で卵は食べさせてたけど、
まだまだ柔らかく煮込んだ野菜が好きだったベビ氏。
そんなベビ氏でも食べられる(かつ調理不要な)食事を確保するのが結構大変でした(;´Д`)
とりあえず買ったもの↓
・薄切りパン
・牛乳
・ビーツ
・にんじん
・ラヴィオリの缶詰
・ヨーグルト
など
ただねー!
パッケージがほとんどドイツ語&フランス語表記で!!
英語がなくて!!
(英語も通じるが、人によってはドイツ語orフランス語オンリー)
甘くてイケそう!と思ったビーツが
実はピクルスで、全然食べられねぇ!なんてことがありました。
食料の保管にも一苦労…
「部屋にはあるもんだろ〜^^」と思ってた冷蔵庫がなくて、結構焦りました…
フロントに聞いたら、
「共有の冷蔵庫がカフェスペースにあるから自由に使ってね^^」とのことで
いや〜〜〜〜〜めっちゃ治安いいじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!
ってなりました。
写真を撮らなかったのが悔やまれる。
スーパーと雑貨屋さんをうろうろ
ザンクト・ガレンはスイスの中でもちょっとした街だそうで、
スーパーや雑貨屋、服屋などのお店がたくさんありました。
フライングタイガーもあった。なつかし〜
イタリアンでシャレオツ&奮発ディナー
スイスに来てまで(^ω^ ≡ ^ω^)!って感じですが
この夜はイタリアンをいただきました。
スイスは物価が高いので
基本的にはスーパーで買ってきたものをホテルで食べるスタイルだったのですが
この日はちょっと奮発してレストランへ。
美味しかった〜
ところで街に着いてすぐ感じたことなのですが
ベビーカーを押しているor子どもを連れて歩いている人の多いこと!
車を使わない街中だったからかもしれませんが、
アメリカよりも子連れが多い印象でした。
やっぱり治安が良くて連れ出しやすいのかな〜
そんな感じだったので、レストランでの子どもへの対応もよく、
安心して過ごすことができました。
喫煙者が多いのは気になったけど…(;´Д`)
おわり:初日ですっかりうっとりなスイス旅行
なんかもう着いて初日から
「スイス!スイスだ!!!!」と浮かれまくっていた記憶があります。
スイス。
なんだかとっても憧れてた国。
なんかアメリカとは全く違う、清い(きよい)雰囲気で、
めっちゃウキウキしてました。また行きたいもん。
まだまだ続きます。
今回スイス旅行をするにあたって、
こちらの動画が非常に参考になったのでここに置いておきます。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/