メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

ベビ連れスイス旅行記【1日目】〜時差ぼけでへろへろだけど既にウキウキが止まらない〜

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

メリーランドにいられるのもあと数ヶ月…ということで

ワシントンD.C.近郊を観光しまくっています。

スミソニアンは無料だからありがたいな〜

 

さて、そんな観光の記録もしたいところですが

昨年のスイス旅行記が全然書けていなかったのでまずはこちらを…( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

学会発表でザンクト・ガレンへ!

 

うぇいうぇい!海外旅行っすか〜!

ですです。海外旅行のようなものです。

 

夫の学会発表がスイスであったので

ちゃっかり同行させてもらいました。

 

日本だとどうなのかよく知らないのですが、

こちらの様子だと、

海外の学会発表に家族を連れてくる研究者は結構多くて(もちろん家族分の旅費や滞在費は自費です)、

学会日程の前後にプライベートな旅行をくっつける人もいるのです。

(スイスで学会→パリにプライベート旅行をして帰る、とか)

 

この2年でロンドン、スイスのザンクト・ガレントロントに行きました。

スイス、スイス〜〜〜!

 

 

チューリッヒ空港でもらった地図とガイドブック

 

 

ダレス空港からチューリッヒ空港〜ザンクト・ガレン

 

スイスまではユナイテッド航空を利用しました。

フライトが9時間〜10時間とかなり長く、

時差も6時間あったので移動はかなりしんどかったです(;´Д`)

 

アメリカからヨーロッパって近いのかな?って思ってたけど、ちゃんと遠かった(そりゃそうだ)

 

大人の機内食

 

ベビ用に持ち込んだ食事。

 

持ってきたお弁当だけじゃ足りないかな?と思って急いで空港で買ったブドウとパン

 

kyoumix.hatenablog.com

 

 

チューリッヒ空港からは特急で移動。

いくらくらいしたかな?結構値段高かった気が(;´Д`)

 

二階建ての特急。

 

ザンクト・ガレン

 

ついた!!!!!!スイスだ!!!!!!!

 

 

時差ぼけでへろへろ

 

毎度のことながら子連れの飛行機移動は大変ですね…

 

夕方にDCを出て朝イチにチューリッヒに着くフライトだったのですが、

思うように寝られずふらふら(;´Д`)

 

そして、朝イチ到着だったために

ホテルのチェックインができない(;´Д`)

荷物も置けず土地勘のない街をうろうろ…

 

とりあえずお昼が近かったので

大きなスーパーのMigrosのイートインスペースに駆け込みました。

このとき眠すぎてあんまり写真撮ってない(;´Д`)

 

なぜかSUSHIコーナーが広かった

 

ザンクト・ガレンのスーパーはMigrosかCoopか、って感じだった

 

チキンレッグ。うんまかった〜〜

 

トイレを探して広〜〜〜い店内を彷徨ってたら、いつの間にかたどり着いたスーパー分別ゴミ箱。細か〜〜〜〜

 

 

ベビの食料の確保

 

この頃はもうパスタや茹で卵は食べさせてたけど、

まだまだ柔らかく煮込んだ野菜が好きだったベビ氏。

 

そんなベビ氏でも食べられる(かつ調理不要な)食事を確保するのが結構大変でした(;´Д`)

 

とりあえず買ったもの↓

・薄切りパン

・牛乳

・ビーツ

・にんじん

ラヴィオリの缶詰

・ヨーグルト

など

 

ただねー!

パッケージがほとんどドイツ語&フランス語表記で!!

英語がなくて!!

(英語も通じるが、人によってはドイツ語orフランス語オンリー)

 

甘くてイケそう!と思ったビーツが

実はピクルスで、全然食べられねぇ!なんてことがありました。

 

タンパク質って書いてあるしこれあげとけばタンパク質はとりあえず的な

 

ビーツのピクルスとにんじんの茹でてあるやつ。にんじんは食べてくれたけど、このビーツは酸っぱくて食べてくれなかったな〜

 

食料の保管にも一苦労…

「部屋にはあるもんだろ〜^^」と思ってた冷蔵庫がなくて、結構焦りました…

 

フロントに聞いたら、

「共有の冷蔵庫がカフェスペースにあるから自由に使ってね^^」とのことで

いや〜〜〜〜〜めっちゃ治安いいじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!

ってなりました。

写真を撮らなかったのが悔やまれる。

 

ガラス張りのドリンクとかが売ってる冷蔵庫の下の方の棚に空のボックスがいくつか入っていて、そこに部屋番号を書いてぽいぽい入れていくだけのスタイル。治安が良くないとできない…

 

 

スーパーと雑貨屋さんをうろうろ

 

ザンクト・ガレンはスイスの中でもちょっとした街だそうで、

スーパーや雑貨屋、服屋などのお店がたくさんありました。

 

フライングタイガーもあった。なつかし〜

 

フライングタイガー

 

ヘッドライトのお姉さん、シュールだよ

 

空気で膨らむSUMOスーツ

 

ポッキーが転生してやんごとなくなってた

 

意外と日本企業の食品も出回っている

 

 

イタリアンでシャレオツ&奮発ディナー

 

スイスに来てまで(^ω^ ≡ ^ω^)!って感じですが

この夜はイタリアンをいただきました。

 

スイスは物価が高いので

基本的にはスーパーで買ってきたものをホテルで食べるスタイルだったのですが

この日はちょっと奮発してレストランへ。

 

一気に食べ過ぎ

 

ニョッキにした

 

確かカルボナーラ

 

メニュー。写真つけて欲しいよほんと

 

ベビの夕食。質素すぎてナンカゴメ

 

美味しかった〜

 

ところで街に着いてすぐ感じたことなのですが

ベビーカーを押しているor子どもを連れて歩いている人の多いこと!

 

車を使わない街中だったからかもしれませんが、

アメリカよりも子連れが多い印象でした。

やっぱり治安が良くて連れ出しやすいのかな〜

 

そんな感じだったので、レストランでの子どもへの対応もよく、

安心して過ごすことができました。

 

喫煙者が多いのは気になったけど…(;´Д`)

 

 

おわり:初日ですっかりうっとりなスイス旅行

 

なんかイイからもう1回

 

なんかもう着いて初日から

「スイス!スイスだ!!!!」と浮かれまくっていた記憶があります。

 

スイス。

なんだかとっても憧れてた国。

なんかアメリカとは全く違う、清い(きよい)雰囲気で、

めっちゃウキウキしてました。また行きたいもん。

 

 

まだまだ続きます。

 

今回スイス旅行をするにあたって、

こちらの動画が非常に参考になったのでここに置いておきます。

youtu.be

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/