メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

ベビ連れスイス旅行記【2日目】〜べったべたランチと冷たいインドカレーも良い景色で相殺だぜ〜

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

暖かくなってきたかと思ったら、

やっぱりまだ寒くて、深夜に雪が降りました(;´Д`)

2℃前後の外でお弁当を食べたり子どもを遊ばせた結果

やや風邪気味…(;´Д`)

 

2月は2月、春はもうちょっと先ですね(;´Д`)

 

 

 

 

徒歩でザンクト・ガレン大学へ

 

宿はザンクト・ガレン大聖堂のすぐそばにある小さなホテル。

 

ザンクト・ガレンは教会と修道院を中心に広がった街のようで、

大聖堂の周りにホテルやレストランが螺旋状にぎゅぎゅっと連なった

とてもコンパクトな街でした。

 

ザンクト・ガレン大聖堂(世界遺産

 

ホテルの朝ごはん。チーズもパンも美味しかった!

 

この日、夫は学会に出るため会場となる大学へ。

せっかくなのでついていくことにしました。

 

路面電車用の電線?のマークがかわいい。顔みたい

 

大学へ向かう途中。標識にUniversitätって書いてある(ドイツ語で「大学」)

 

大学まではバスが出ているのですが、なんとなく歩こうか〜と歩いてみた結果…

めっちゃ坂道でした。しかも結構急。

 

イメージとしては「耳をすませば」でしずくが駆け降りる階段くらい急。

スイッチバックしながら登っていく感じでした。

 

ザンクト・ガレン大学の全体図。かなりコンパクトな敷地。

 

テラス的なところに溜まってる学生たち。なんかみんなおしゃれだった

 

景色が最高に良い

 

大学のカフェテリアでべたべたランチ

 

夫を学会に送り出したあと、

せっかくなので大学の食堂でランチを食べていくことにしました。

 

英語がないのでなんとなくで突破

 

ビュッフェ形式の食堂だったので

ひとりでベビーカーを押しながら食事を選んで運んで、が結構たいへんで、

ちょっとだけ後悔…

 

じゃじゃーん

 

ベビにはミネストローネの缶を空けました。

 

なみなみすぎ…

 

ちょっとねー…いろいろ反省ポイントがあって、

このときまだベビはベルトなしの椅子に座らせるのが不安だったので

ベビーカーで食事させたのですが、

 

まぁこぼすことこぼすこと(;´Д`)

ランチマットもまだ購入しておらず、

とりあえずベビーカーのトレイにいろいろよそってみるもこぼすこぼす(;´Д`)

 

食べ終わるころにはわたしもベビもベビーカーもべたべたになり、

大学のトイレを借りてベビーカーを大掃除しなければいけないほどでした。

 

いまならきっともう少し上手くやれる(;´Д`)

このときはまだ経験値が足りなかったな(;´Д`)

 

独特な像とかわいいおうちの前で

 

 

山を下りながら観光

 

ベッタベタランチを済ませたあとは

ひとまずホテルに戻りました。

 

帰りもバスではなく歩きだったのですが

ま〜ぁ景色の良いこと!

 

パシャー

いいよね…こんな景色のいいところに住んでみたいねぇ

 

下に階段が続いてる

 

街も景色が良くて写真をたくさん撮りました。

 

ザンクト・ガレンにはレストランが多い

 

テラス席多数

 

どの建物もおしゃれ〜

 

ザンクト・ガレン大聖堂の中へ

 

街に着く頃、ちょうどベビがベビーカーで寝てくれたので

そのまま大聖堂を覗いてみることに。

 

こちらです

 

お祭りがあるのかな?

 

大聖堂の中

 

広い…

天井高い…

荘厳…

 

この程度の語彙と感想しか持ち合わせてなくて申し訳ない…

きっと信心深い人々にとっては神聖な場所なのだろう…

 

厳かな雰囲気に圧倒されて、

きっと冷やかしで来ていい場所ではないんだろうな〜と思い

そそくさと退散しました。

すごかった…

 

 

街中を観光したあとは

同じく旦那さんの学会発表についてきていた

キョロちゃんとお子さんたちと

playgroundに遊びに行ったりアイスを食べたりしましたとさ。

 

 

晩御飯

 

完全に盲点だったのですが、

宿には電子レンジがない…!

 

その事実を晩御飯を買った後で気づき、

冷たいインドカレーを冷たい米で食べることになりました。

電子レンジ大事。冷たい米は寂しい…

 

あっためて食べたらきっともっと美味しかったはず

 

ソーセージ屋さんで買った

その場で焼いてくれるソーセージが美味しかったです

 

Metzgerei Traiteur Rietmannというお店

 

こんな感じで焼いてくれる

 

パンはサービスでくれた。おいしー!

 

maps.app.goo.gl

 

 

坂道に翻弄された2日目

 

キョロちゃん一家と行ったジェラート屋さん

 

こうやって振り返ると

スイス旅はかなり行き当たりばったりだったな…(;´Д`)

 

行き当たりばったりでもなんとかなるくらい

お店も見るところもたくさんあったのでよかったです(;´Д`)

 

あと2日(帰国日含めて3日)あるのですが

後になればなるほど観光が上手になっていってた気がする。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/