メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

ベビ連れスイス旅行記【3日目】〜Google Mapと坂道に翻弄された1日〜

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

急にあったかくなってきました!

最高気温が18℃の日と8℃の日が交互にやってきて

自律神経が悲鳴をあげています(;´Д`)

 

さてスイス旅行記の続きです(/・ω・)/

 

 

ベビーカーで街中散策

 

基本的に夫は学会で終日いないので

わたしとベビだけのふたり旅。

 

ザンクト・ガレンは徒歩でも十分に散策できるコンパクトな町で、

郊外へのお出かけはバスなどの交通機関が利用できます。

 

スーパーで見つけたチーズフォンデュキット

 

チョコドリンクも美味しそうだった。乳製品が充実してるのはイイ

 

ファーマーズマーケットのような出店が出てました

 

子連れは車ではなく、こういう自転車+カーゴ?で街中を疾走してました

 

おいしそうだったパン屋さん

 

 

ポストカードも出したよ

 

(個人的に)旅行中の恒例にしている、実家へのハガキ。

 

雑貨屋さんでポストカードを選ぶのと、

現地の郵便局に入るのが楽しいんだよね。

 

郵便局の中

 

英語が通じるのでスムーズに…かと思いきや、

窓口でクレカが使えないというトラブル発生(;´Д`)

 

現金は持っていなかったのでどないしましょ…となっていたところ、

窓口の担当の方が「あっちのレジで会計しましょ!」とわざわざ

全然違うレジ(封筒とか売ってるとこ)に移動してくださいました。

 

優しすぎん?

めちゃくちゃありがたかった…

 

 

バスで大冒険!のはずが…

 

この日もこの日とて何も予定を決めていなかったので、

Googleで見つけた

子どもとも楽しめそうな動物公園を目指してみることに。

 

↓鹿に会えるらしい

maps.app.goo.gl

 

野生公園は山の上にあるので、バスで近くまで行きます。

 

バス停。おじさん…

 

長い!広々として、ステップも低くて、ベビーカーでも乗りやすかった

 

さて、Google Mapの仰せのままに

最寄りのバス停から徒歩ルートで向かっていたのですが…

 

YAMA☆MICHI

 

森に着いてしまいました…(;´Д`)

 

写真だと伝わらないかもしれないんだけど、

めっっっっちゃ急勾配の坂道で、

(ここに辿り着くまでも結構な坂道を登ってきたのですが)

これを見て心が折れました(;´Д`)

 

現地のスクショ。徒歩で行けるかーーーーーーーーい!!!

 

 

学校併設の公園にお邪魔してランチ

 

動物公園は諦めたものの、

はるばるバスに乗ってきたのに

タダで帰るわけにはいかない…

 

坂道を下りながらめぼしいスポットを探していると、

大きめの遊具がある立派な公園を見つけました。

 

お?

 

使い方がよくわからない遊具も

 

この公園、生垣で囲われているので

入っちゃいけないのかな?と思ったのですが、

よく見たら出入りできるし、

地元のひとっぽい人もベンチに座ってたので入ってみることにしました。

 

かなり立派な遊具がある

 

入ってみてわかったことですが、

公園の敷地内に小学校がありました。

 

え、これ校庭ってこと?( ゚Д゚)

こんなに誰でも出入りできる場所が( ゚Д゚)

 

ザンクト・ガレンの治安の良さに驚かされました…

 

公園のベンチで食べたお昼ご飯。ママは午前中に気になって立ち寄ったパン屋さんのたまごサンド

 

ベビにはラヴィオリをあげてみた。もれなくソースでべったべたになりました

 

そのほか、co-opで調達したものたち

 

ご飯をなんとか食べて、ちょっと公園で遊んで帰路に着きました。

 

 

再び街中散策

 

ホテルでの休憩を挟みつつ、再び街中散策へ。

ザンクト・ガレンはどこに行っても景色がキレイで、かつ安全で、

過ごしやすい街だったなぁ…

 

商店街的なところ。服や、雑貨屋、スーパー、なんでもある

 

修道院の裏手で見つけた。カリオストロの城っぽい

 

 

修道院の裏の噴水。カッポーがいちゃいちゃしてた

 

世界遺産でもある図書館の入り口

 

ホテル近くの噴水。ところどころにこういう噴水広場がありました

 

坂の上から

 

入ってみたかったテラスのお店。カワイイ

 

ちなみにこれが泊まったホテル(Hotel Dom)。教会のすぐそば。

 

スイスらしいディナー

 

この日は夫の指導教官の奥さんにディナーをご馳走になりました。

特に学会の開催場所が魅力的だと、家族を含めた関係者が現地に集結します(/・ω・)/

 

お店の外観

 

う、うまそう…

 

わたしはお酒得意じゃないから、写真だけ撮らせていただいた

 

ローストビーフ。いちごとセロリをのせて食べる

 

中がふわふわプレッツェル!ベビも気に入ってた

 

ソーセージ。これ…おいしかった!

 

写真撮り忘れちゃったんだけど…

チーズのパイみたいなのがめっちゃおいしかったんだよな…

(chaschuechliってやつ)

 

デザートのフォンダンショコラ

 

maps.app.goo.gl

 

雰囲気もいいし、ごはんも美味しいし…

たらふく食べさせていただきました。ありがとうございました(;´Д`)

 

 

おわり:たっくさん歩いてたくさん食べた

 

美味しくて躍動しちゃった

 

坂道が急なことを除けばザンクト・ガレンは歩きやすくて、

治安がいいから安心して歩けるし(歩きタバコは多いけど)

ノープランでもめっちゃ楽しめたな…

 

また行きたいな…

 

もう1日分あるのでよかったらそれもお付き合いください!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/