メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

ベビ連れスイス旅行記【4・5日目(終)】〜激坂withベビーカー/えっ日曜日ってスーパーやってないのお土産まだ買ってな(完)〜

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

先日、次に住む街の下見に1泊2日で行ってきました!

メリーランドよりのどかで、

運転マナーが非常によかったです(/・ω・)/

 

いくら4年住んでもメリーランドしか知らないわけよ…

ここが比較的都会で、かつ、運転マナーが非常に悪い部類の地域だと改めて認識しました(;´Д`)

 

引越し先はfarmers market(農家などによる産直市場)が盛んだそうです。通えるといいなぁ(※写真はBethesda, MDのもの)

 

さて、スイス旅行記を書き切らなくては!

 

 

 

 

4日目:坂道爆歩き feat. ベビーカー

 

小さな街なので観光場所がやや限られているザンクト・ガレン

 

この日は街中を散策してスーパーで自分とベビ氏のランチを確保したあと、

Drei Weierenという山の上にある公園を目指してみることにしました。

 

maps.app.goo.gl

 

アイス屋さん。開店前だから誰もいないけどお昼時はテラスまで人がいっぱい

 

どこから見ても修道院は美しいなぁ

 

Drei Weierenまでは山の上にある公園。

どうやら近くまではケーブルカーで登れるそうなのですが、

 

なんと…

 

ぶぶー(Mühleggbahn駅)

 

駅らしき建物にばってんマークが出ているではありませんか!!

 

やってないくさい

 

天気はいいけど(無駄に縦でも撮るスタイル)

 

詰んだかも…

 

でも唯一の徒歩で行けそうな新しい場所…

 

諦めたくない…

 

 

ということで、

ベビーカーを押して山を登ることにしました(^ω^ ≡ ^ω^)

 

見てよこのスイッチバック

 

距離としてはたったの1kmだけど

高さとしては一気に90mも登ったようです。。

 

超きつかったもん…街ゆく車に乗せてもらえないか頼んでみたくなったくらい(;´Д`)

なお歩くのに必死で道中の写真は一枚も撮ってません(;´Д`)

 

ゼェゼェ(坂の上側のMühlegg駅)

 

そんなこんながありましてようやく

Drei Weierenにたどり着いたのでした。

 

うおーーー!

 

絵になる…

 

ひゃーーーー!!めちゃめちゃいい景色!

 

ザンクト・ガレンが一望できる

 

ザンクト・ガレン大学側の山も見えます

 

こんな景色を小さいときから見て育ったら心が綺麗になりそう(?)

 

池沿い、崖沿い(公園の外側)はそれぞれ散策できるようになっていて

ベビーカーで登れる通路も一応ありました。

 

ベビ氏はこのころ1人で歩けるようになって間もなかったのですが

ベビーカーを自分で押すのが楽しかったようで

2人でゆっくりお散歩できました(/・ω・)/

 

本日のランチはキョロちゃんに触発されたブルーベリーやらパスタやら

 

野原、ってかんじやね

 

広いスペースにお邪魔。この真ん中、大きな谷になっていて結構急です

 

ピクニックしてる人、池に入ってる人、

なんかストレッチしてる人、ボール遊びしてる人…

 

各々がそれぞれの形でリラックスして過ごしていました。

 

ベビ氏は結局ブルーベリーにハマって他のはあんまり食べなかった

 

ビーチならぬ池沿いでくつろぐ方々

 

いやー…めっちゃよかったDrei Weieren。

お天気にも恵まれ、本当に気持ちの良いお散歩ができました!

もともとイメージしてた「スイス」に近い体験ができたかもしれん。

 

公園近くにあったいちごのワゴンが可愛かった

 

一通り散策してピクニックして

さぁまたあの坂下って街に戻るか…

 

って駅の前通ったらさ

 

んっ!!(坂の上側のMühlegg駅)

 

やってるでやんのー!!

えー!!

 

さっきのバッテンはなんだったのー!

でも動いててよかった!!

 

ケーブルカーの中にあるボタン。エレベーターみたいだな

 

下の駅(Mühleggbahn駅)に着いたところ

 

線路を見上げる…

 

この勾配をベビーカー押して歩いたとか狂ってるな(^ω^ ≡ ^ω^)

 

 

小休憩して夫と合流!

 

この日は学会最終日だったので

夫と合流し市街を観光しました。

 

世界遺産修道院、Abbey Libraryを見学し、

改めてDrei Weieren(2回目はちゃんと往復ケーブルカーに乗れた)に家族で登って

日本のアニメ大好きガチ勢の地元民と出会ったりしました。

 

(かばんにモーグリつけてたから「あ!モーグリだ!」って夫に耳打ちしたら

本人に聞こえてしまったようで、

しかしすっごい嬉しそうに話しかけてくれて

なんだかんだ30分以上一緒にお散歩した(^ω^ ≡ ^ω^)www)

 

スイスといえば…チョコ!(Chocolaterie am Klosterplatz)

 

ザンクト・ガレンはテラス席を出してる店が多かった

 

2回目のDrei Weierenは日が傾きつつあって、それもよかった

 

牛か?!

 

Abbey Libraryにあった草食系なAED(この色初めて見た)

 

 

うぉ、ちょ、スーパーやってない(戦慄)

 

一通り観光し終えて、

明日はアメリカに戻るだけだし、

スーパーに寄って夕飯とお土産を買って帰ろうか〜と

街に戻ったら、

 

スーパーがやってない。

 

んっ(^ω^ ≡ ^ω^)?

 

ググったら

ほとんどのスーパーが「営業時間外」になっているではないか!(^ω^ ≡ ^ω^)

 

いきなり通せんぼな感じ(てぃ〜〜〜〜〜〜!)

 

そう、この日は土曜日だったのです。

 

ヨーロッパ旅行初めてのわたしは

土曜は早くにスーパーが閉まることを知らなかった…

ついでに日曜日は終日お休みだそうで…

 

え、どうしよう

まだスイス土産1個も買ってないが?!

 

かろうじて初日に買ったスイスチョコレート。これが唯一リッチな感じのチョコになってしまった

 

根気よくマップとにらめっこしていると、

なんとか駅前のほうにまだ空いているスーパーを発見!

 

あちこち歩き回ったあとで疲れており

ちょっとイライラしながらも

無事にその日の晩御飯と、

ちょっとした(本当にちょっとしたお土産)を買うことができました。

 

クスクス?のサラダ。

 

その後シャワー浴びて荷造りを済ませて寝ましたとさ。

 

 

最終日:バイバイ、ザンクト・ガレン

 

この日は日曜日ということで

街もすっかり静か〜な感じ。

ほとんどのお店がお休みでした。

 

フライトの時間に合わせて早朝から移動だったので眠かったです。

 

Hotel Dom。おしゃれな部屋だったなー。おせわになりましたー!

 

maps.app.goo.gl

 

ザンクト・ガレン

 

券売機…では特急の切符が買えず結局窓口へ

 

分別意識が高いな(アメリカから来るとそうおもう)

 

プレステっぽい○×□

 

余談ですが帰りの飛行機は指導教官ファミリーと同じ便でした。

荷物のコンパクトさが旅慣れてる感じがしてかっこよかった(単純)

 

 

おわり:スイス旅行☆完

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました!

 

「再来年の夏はたぶんスイスで学会だよ」と確か

2年くらい前から聞かされていて、めちゃくちゃ楽しみにしていた今回の旅。

 

その割にノープランだったし

最後にはお土産も買えないという体たらくでしたが…

 

めーっちゃ楽しかった!

将来的にお金が貯まったらまたゆっくり訪れたい!

 

修道院の前でお散歩するベビ氏がかわいすぎた

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/