メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

ベビ連れトロント旅行記【2日目】 〜まったりゆったり観光&お昼寝編〜

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

ベッビがおしゃべりするようになってきました。

しゅごい。1才児賢い…

あひるを「くわっくわっ」、ハトやスズメを「ちゅんちゅん」と呼ぶのですが

ニワトリはイラストによって「くわっくわっ」だったり「ちゅんちゅん」と言うので

両者の境目が気になるところ…

 

youtu.be

 

さて、すでにトロントが遠い昔のように感じられる今日この頃です。

書いていくぞ〜〜〜

 

 

 

ベビーカーでトロント散策じゃ!!!

 

夫は学会のため終日不在。

 

めっっっっっっちゃくちゃ贅沢な悩みなんですが、

子連れワンオペ旅行はなかなか大変です。

 

昼ごはんの用意も必要だから荷物も多いし、

昼寝の場所どうするかとか、

観光ばかりでなく運動させにゃなぁ…など

考えることが結構多い。。

あと、シンプルに親のスタミナが試されます(;´Д`)

 

この日は移動の疲れもあったので、

St. Lawrence Marketと公園(Berczy Park)だけ行って

午後はほとんどお昼寝タイムにしました( ˘ω˘ )

 

 

St. Lawrence Market

 

こちらは建物の裏側

 

マーケットの西側の通り。

 

野菜や果物、海鮮、肉、パン、チーズなどの食料品から

カナダグッズまでいろいろ揃うSt. Lawrence Marketにお邪魔しました。

 

市場って楽しいね!

 

驚いたのは、アジア人が多いこと。

お客さん側もそうだし、お店側もアジア人多かったなぁ〜〜〜

日本語や韓国語の表記があるお店もありました。

 

土曜日だったから混んでた(;´Д`)

歩きたがるベッビを誤魔化しながらだったので

写真もそんなに撮れず。。

雰囲気だけ伝われ〜〜〜〜〜

 

お肉屋さん

 

ステーキ買って宿で焼こうかなーとかも考えた

 

飲んだくれベアーズ。

 

雰囲気が好きだったチーズ屋さん。ここでタコのマリネとメープルシロップを衝動買いしてしまった…

 

入り口近くの八百屋さんはきのこの種類が豊富だった!

 

地下にあるクレープ屋さん。

 

こちらも地下にあるパン屋。いい香りにつられて行列ができてた!

 

ちなみにこのパン屋さん、私も並びました。

なんだか、パン屋ってずるいですよね…全部美味しく見えるもん…

 

テンションがあがってしまって、

クロワッサンだとか惣菜パンだとかを8個も買ってしまった。

パンだけで22CADくらい使った。使いすぎた。。

 

そして写真を撮り忘れた。悔しい、悔やまれる(;´Д`)!!!

 

全部美味しかったです!

ほうれん草とfetaチーズの惣菜パン、当たりだったなーーー

 

maps.app.goo.gl

 

 

 

初のロブスターロール

 

ランチは夫と合流して食べました。

St. Lawrence Market内のシーフード系のお店で

ロブスターロールをテイクアウト。

 

Buster's Sea Cove

 

ばーーーん!21.25CAD。

 

かなりのボリュームだったのではんぶんこ。

ロブスターはcrab cakeみたいにほぐしてありました。

 

建物のテラスにテーブルとベンチがあったのでそこで食べましたが

案外暑かったのと

蜂がたくさん飛んできたのでやや落ち着かなかったです。

 

ちなみにベビのご飯は

パンケーキの残りと地下で買ったパン、宿で作ったゆでたまご、キウイでした(/・ω・)/

 

maps.app.goo.gl

 

 

Berczy Park

 

水タイプの犬がいっぱいいた

 

お弁当食べてるカップルとか

フォトジェニックな若者、

子連れで賑わってました。

 

ベッビも犬(の噴水)を見て大興奮だったのでよかったです(^ω^ ≡ ^ω^)

 

 

帰りがけにみかけた看板。傾きが「よっこいしょ!」って感じで可愛かった

 

 

寝て起きたら夕方だった

 

宿に戻ってベッビを昼寝させたら自分も寝てしまって、

気づけば16時過ぎ(;´Д`)

 

この日は路面電車に乗らずに片道30分ほどの距離を歩いたので

めっちゃ疲れました。

 

Rabba Fine Foodsという機能とは別のスーパーへ。インドカレーが気になった!

 

ジュース。キウイのスムージーが気になった…!

 

結局買ったのはオレンジジュース。
商品ラインナップはアメリカのスーパーと似てる…

 

Rogers Centreをチラ見。このあたり、マリファナくさかった!

 

そうそう、トロントを歩いてみて、

マリファナ臭い場所が多いな…と思いました。

あとおトイレ臭い場所も多かったです。

 

大都市だけあってホームレスも多かったし、

マリファナ臭さでいえばDCよりもキツかったかも。

 

銃社会ではないそうなのでその面では安心ですが、

子ども連れで歩くときは周囲に気をつけないといけないのは

アメリカと同じだなーと感じました。

(海外どこもそうか…)

 

 

マーケットで買ったタコのマリネ。夫くんごめん、確か4ドルくらいだったよ!とか言ったけど、ほんとは8ドルだったようだ…

 

パスタだけだと足りないので、缶詰スープを追加。
内容量がml表示なのと、英語フランス語が併記されてるのがアメリカとの違い。

 

本日の晩御飯。前の日よりは整った…はず!

 

 

おわり:ベッビとの旅行はスローペースに限る

 

もっと若い時はガンガンに予定を詰めて

あちこち見て回れたけど、

子どもが生まれて、特に歩くようになってからは自我も強くなったから、

行き当たりばったりのスローな観光がメインになったような…

 

これでもまだベビーカーに乗ってくれるだけマシなのかな…

キョロちゃんアメリカ人のママ)は、

元気いっぱいの2才と5才を連れてスイスに来てたけど、

もはやワンオペでは制御不能だと言っていた…

 

スローペースな旅行は訪れる場所が限られるけど、

その土地の時間の流れをゆっくり感じることができるから

自分は割と好きですが(/・ω・)/

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/