メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

絶望大殺界な4年目から再起の5年目へ【2023→2024】

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

今年は暖冬なのか、10℃を超える日も多く

晴れていればコートなしでお散歩したりもしております。

 

ほーんとに、年の瀬ですね〜

(敗者復活のスタミナパンおもしろかったね)

初めて見に行ったThe Wharf DCのツリー。ベビが怖がってギャン泣き(;´Д`)

 

さてなにやら物騒なタイトルを書いておりますが!

年末の振り返りと抱負を恒例にしているので今年も書いていこうと思います。

長くなりそ〜

 

 

 

 

2023年の振り返り

 

今年は本当に大変だった

 

今年はね〜…ほんっと〜〜〜〜〜〜に大変だった!

人生で生きてきたなかで、いっちばんしんどかった!

 

年明け早々交通事故に遭い、愛車が廃車になったところから始まり、

ちっとも落ち着かない間に親族が立て続けに亡くなりました。

ついでに、車がないからベビーカーを押してベビと2人でバスに乗ってスーパーに行かなくちゃいけない〜みたいな生活が3ヶ月続いたり。

 

精神的にも体力的にも限界スレスレ〜でろくに回復する時間も取れないなか

あーっという間に夫のジョブマーケット期間に突入。

 

スイス、トロントの学会へも家族で参加したし、

夫くんが面接(フライアウト)に呼ばれたときは

1泊2日のワンオペが1ヶ月で3回も発生して(しかもうち1回は2泊3日だった)

もうマジでヘロヘロでしたね…

 

ベビーカー積んだらトランクがいっぱいになっちゃうコンパクトカーヤリスたん
もうちょっと乗りたかったナ…

 

なんかもうねー…あんまり占いとか信じないタイプだけど、

あまりにも大変だったから、あー、これが厄年なんだ、なんて思ってしまいました。

改めて調べたら、今年位は本厄であり大厄だったらしい。

そんなボスみたいな厄年だったなんて知らなかったお…

 

夫も今年は本当に本当に大変で、

お互いがリフレッシュする時間もまともに取れなかったし。

 

そんな感じだったので、

1年通して元気も出ず、やる気も出ず、

ずーっと軽い鬱状態みたいな感じで過ごしていました。

 

いやー…大変だった。

 

 

ワンオペスキルが向上した

 

大変なんだけど、生活は続くし、

ベビの成長は待ってくれないのよね(;´Д`)

 

夫がかなり忙しく、ワンオペ時間が増えた結果

ワンオペスキルも著しく向上した気がする(;´Д`)

 

毎日車に乗せて図書館なり公園に連れて行ったりだとか、

スーパーもCostcoもベビと2人で出かけたりだとか、

小児歯科に1人で連れて行ったりだとか、

ユニットバス+固定シャワーのお風呂でワンオペ風呂したりだとか。

 

その分、昨年よりも自分の時間が取れなくなって

ブログが何も書けなくなったりもしたけれど、

とにかく毎日奔走したから、ベビはそこそこ健康に育っている気がする。

というか、そうであってほしい(;´Д`)

 

こんな感じのplaygroundにほぼ毎日車で連れていってた

 

 

運転スキルが向上した

 

昨年に比べてカナーリ向上した気がする!

 

毎日毎日運転していたので、安定性が増した( ゚Д゚)

ハイウェイに合流するときの危なっかしさもやや落ち着いた( ゚Д゚)

 

夫が面接に呼ばれて飛行機に乗る、となれば

空港まで送迎したり。

 

ハイウェイで片道1時間だよ?!

しかも、行きは朝だけど帰りは夜の便、というのがデフォだったので

夜8時にワンオペ風呂上がりのベビを乗せて

暗い中&雨の中のハイウェイを走り抜ける、的な( ゚Д゚)

あとDCの首都高的なところも1人で運転したし( ゚Д゚)

 

日本での運転経験がほぼゼロ(就職してから免許取ったくらい)だった人間が

ここまで運転できるようになったの、かなりすごいよ( ゚Д゚)

 

渡米して1年以上運転できなくて、いちいち夫に送迎してもらったりもしてたのに( ゚Д゚)

成長だ成長( ゚Д゚)

 

わかる人にはわかる、メリーランドの495からIADへ向かうハイウェイへの乗り換え
無料ルートで空港へ向かうためには、合流した一番右の車線から、1分もない間に一番左の車線へ移動しなくてはならない…

 

1人でガソリンを入れられるようになったのも大きな進歩!

 

 

「マインドフルネス」で突っ走ったけど、我慢もたくさんした

 

近所の公園。大きな池の周りをぐるっとお散歩できる。

 

もうこの1年間は、ずーーーーーーっと目の前のことだけに集中して突っ走っていました。

そうでもしないとやってられなかったな(;´Д`)

とにかく毎日、朝起きて、ご飯を食べて、ベビと遊んでを繰り返してたら1年が終わった(;´Д`)

 

最近になってようやく落ち着き始めたけど、

もうずーーっと自分の時間なんか取れなくて。

疲弊してましたね。

 

疲弊すると何が良くないかって、なんかもう全てのやる気がなくなっちゃうんだよね。

ただの家政婦じゃんこんな生活、って思ったことも少なくない。

家事と育児に追われて、ただただ我慢に我慢を重ねて過ごして。

 

それで特に報酬があるかといえばそういうわけでもなく、

誰かに家事や育児を代わってもらえるわけでもなく、

外食とか買い物で贅沢ができるわけでもなく、

そんな状況で1年過ごしたから、

 

自分のためにこれをやろう、とか

単純な好奇心で次はこれをチャレンジしてみたいな、とか

そういう感情の一切がしんでしまいましたね。。。

 

何かに興味が湧いたとしても、

・子供を誰かに見てもらわないといけない→誰も代わってくれる人がいない、お金がないからデイケアも使えない

・物資が必要→お金がないから買えない

 

「お金に余裕があれば」と何度唱えたことか。

 

何をするにも実現性が低いから、だんだん何もしたいと思わなくなっちゃって、

一方で、もっと自分が努力すれば叶うのか?!なんて思って

努力不足な自分を責めたりもしましたね。

 

いや無理だったよ。それをするには睡眠時間も休憩時間も削らないといけなかった。

いやー精神的に不健康な1年だったね、実に。

 

 

2023年の目標達成度

 

ほとんどできてない(;´Д`)

 

目標1:インプットに重点を置く

 

Adobeの習得や読書、Courseraのようなオンライン授業を受けて

学びの多い1年にしよう!と思ってたけど

全然できなかった(;´Д`)

 

本は全く読まなかったわけじゃないけど。

もうちょっと具体的に何を学びたいのか考えておいたほうがよかったなぁ。

 

Courseraのコース一覧を見ても

うーん…どれも心が踊らない、というような感じで、

座学が向いてないのか、関心が狭いのか…。

 

 

目標2:生活に還元できるものにはお金をかける

 

特に大きな買い物はしなかったかな…

基本的にあるもので済ませたり、セール品を選んだり、中古品から探していました。

唯一トリップトラップ(ハイチェア)は新品を買いました。

ベビが自分で上り下りできるのでこれはいい買い物だったと思います。

 

来年はホームベーカリーとか、サラダスピナーとか、

そういう家電や調理器具類を充実させていってもいいかもしれないなぁ〜

 

 

目標3:自立してベビ氏を連れておでかけの頻度を増やす

 

これは100点満点でしょう!

 

車で公園も行ったし、スーパーも行ったし。

カートに乗せられるようになったので、買い物もだいぶ楽になりました。

車がない時期も頑張ったよ(;´Д`)

(ベビをベビーカーに乗せてバスに乗ってスーパーまで行き、大量の荷物をベビーカーに乗せてまたバスで帰ってくる)

 

新しい公園を開拓したり、地元の博物館に出かけたり。

うんうん、よくやりました( ˘ω˘ )

 

クリスマスのミニチュアトレインが走るというので、ベビと近所の博物館へ見にいきました。ママはこっちのジオラマに夢中でした( ˘ω˘ )

 

目標4:夫くんと仲良く

 

これもびみょー(;´Д`)

喧嘩もそれなりに多かった(;´Д`)

 

だけどお腹が痛くなるくらい笑い合えることもあって、そういう瞬間が楽しいです。

M-1談義したりとか。

最近は毎晩ピクミン4やってる(/・ω・)/

 

 

2024年の抱負と目標

 

2023年は最悪かつ自分の大事な部分がしんでしまった1年だったので、

2024年は穏やかに、かつ自分を取り戻せるように過ごしたいです。

 

 

目標1:料理のレパートリーを増やしたい

 

最近の悩み…献立がワンパターンになってきた(;´Д`)

そして炭水化物多めな食生活(;´Д`)

 

ご馳走もステーキか手巻き寿司か…

どれも美味しいんだけど、レパートリーを増やしたいところ。

 

お友達の家でいただいたダックの丸焼きやミートローフ、手作りパンが美味しかったので真似っこしたい…

 

お金に余裕ができたらホームベーカリーとサラダスピナーとキッチンスケールがほしい。

そんで家でケーキとかクッキーとかもっと焼いちゃいたい。

ちょっといいスライサーとかもほしい。

 

 

目標2:自分の時間を大切にする

 

お金に余裕ができたら、デイケアに預けることも視野に入れて自分の時間を確保する。

夫に見てもらうときも、あまり遠慮しないように心がける。

(夫に預けるのは罪悪感がちょっとある)

 

素敵だな、と思う感情を大事にする。

これは可愛い、とか、きちんとそういうものに気づいて、残しておく。

 

イラストを描いたり、写真を加工したり…

何かを作って、出す、というサイクルを作り出したい、ような気がする。

収入があってはいけないビザだから、これのせいでやややる気が削がれたりもするのだけど…

 

いろいろと伝えたいことが多すぎる…

漫画を描くとか、エッセイにするとか、

どうにかして「わたしはここにいるよーーー!」って叫びたい…

 

自分専用のiPadが欲しいなぁ〜

 

地域特化型ポストカード。こういうポストカードのデザインとかもちょっとやってみたいな〜

 

目標3:英会話をもう少し鍛える

 

アメリカに丸4年住んで、多少話せるようになったけどまだまだ。

 

いや昔に比べたらめーーーーーっちゃ話せるようになったよ!?

レストランの注文もできるし!

この間も1人で免許更新行って過去一番スムーズに手続きできたよ!?

 

でもやっぱり…

英語を話さなくてもいいなら話さなくていい道を選んでしまいがち…

読み聞かせ会で他のママさんに会っても、

挨拶するかしないかの絶妙な距離感で過ごしてしまう…

(これは単に自分がコミュ障なだけ、というのもあるが…)

 

最近の課題は、

英文がフルセンテンスでほぼ作れるんだけども、

口が追いつかなくて言い間違えたり、

急に自信がなくなって最後まで言えなかったりすること。

 

あと、予測できる会話にはついていけるけど、

咄嗟に聞かれたことには答えられないということ(英文どうこうというより答えが思いつかない)。

 

会話は日本語でも苦手なんだ…

 

やるべきこととしては、会話量を増やすのもそうだけど、

口を動かす練習をしたほうがいい気がする。

 

こういうのって何かのテストのスコアを目標にしたほうがいいのかな!?

座学は苦手だよ(;´Д`)

(↑英文学科出てます)

 

 

 

おわり:2024年は心機一転頑張りたい

 

いや〜〜〜〜

ちょっと暗かったですね…今回の記事は…

 

でもね、ずーーーーーっと病み気味だった1年だったけど、

最近になってやや気持ちが戻ってきて、

ようやく前向きになれつつ…あるようなないような。

 

あくまで無理せず、だけど少しずつ何かを積み重ねていきたい所存。

アメリカにもいつまでいられるかわからないしな〜

 

ブログも無理なく続けていきます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/

 

 

ワシントンD.C.のCapitol側からWashington Monument方面を見たところ。
車の中からだけど、かっこよく撮れた!