メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

激動の3年目と正念場の4年目へ【2022→2023】

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

 

晦日の夜は天ぷらそばを食べて、年越しの瞬間は寝てました。

現在3日の夜…。

いつものことですが、アメリカにいると年始感ないですね(´・ω・`)

 

さて、月日が経つのは早いもので、2023年1月からアメリカ生活4年目に突入します。

やばいねぇ〜

 

3年目の振り返りと、

4年目の目標を書いておきますかね!

 

 

 

◆1年目、2年目のふりかえりはこちらから

kyoumix.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

2022年:3年目のふりかえり

 

ベビ氏誕生

 

なんといっても!!!

ベビ氏の誕生、これに尽きるでしょう。

妊娠中に手術するというハードな展開もありましたが、

無事に生まれてきてくれました。よかった〜。

 

◆妊娠中に手術した話はこちら

kyoumix.hatenablog.com

 

いまのところ離乳食もよく食べているし、順調に育ってくれていると思います。

 

歴代オムツの変遷。サイズ4まできました。
切り替えるたびに次のデカッ!って思うけど、前の小さ!とも思う

 

最近は自我が芽生えてきたのか、

夢中で遊んでいるおもちゃを取られると怒ります。

離乳食の好みやノリもはっきりしてきたような…。

 

生まれたばかりのころは「なんだこの小さくて可愛い生き物…」って感じだったけど、

最近は「小さな人間」になってきた。早くおしゃべりできるようになりたいな〜

 

 

時間の価値が跳ね上がった

 

ベビ氏が誕生してからというものの、

第一にベビ氏、第二にベビ氏、第三もベビ氏、という感じで

24時間ほぼベビ氏のことで頭がいっぱい。

 

朝起きてオムツ替えて離乳食あげて自分のご飯食べてお皿洗って絵本読んで朝寝させて離乳食あげてお昼作ってお昼食べてお皿洗ってお散歩かお出かけして夕寝させて離乳食仕込んで夕飯作って離乳食あげて夕飯食べてお皿洗って寝かしつけ

 

したら1日が終わる。

ので、「自分の時間」というものがほとんど取れなくなった…

 

最近はかなりルーティンが固まってきたから夜21時以降はちょっと時間あるけど、

ベビ氏の朝は早いし寝不足は体調に響くし、と考えると23時には寝てたいし…

 

そんなわけで妊娠中はこれでもかと身漁っていたYouTubeもほとんど見れなくなりました。

ジャにの…(´;ω;`) 

M-1の予選動画もほとんどチェックできなかったなぁ〜

 

夫はほぼ在宅で研究をしているので何かあれば呼ぶことはできるんだけど

デカい締切が迫ってるときはやっぱり集中させてあげたいし

母&妻としてのキャパを試される今日この頃。

ひとりの時間がこんなに貴重なものだとは思わなかったぜぇ〜〜〜

 

wordleポケモンver. にハマってた時。
暇すぎてポケモンぽい響きの名詞を打ち込んではエラーを見て楽しんでた

 

 

地元に馴染もうと努力した

 

ベビ氏が生まれたことで、今までなかったコミュニティとの接点が増えました。

 

kyoumix.hatenablog.com

 

kyoumix.hatenablog.com

 

地元のパパママ…つまり、英語話者のコミュニティに飛び込むのは

それなりに勇気がいることだったけど、

人種も年齢もごちゃまぜのこの環境では逆に居心地がいいと感じることも増えました。

 

英語力というより、度胸が鍛えられたような…

子どもが一緒だと3割くらい図太くなれる気がする。

 

コミュニティの話とは違うけど、

thrift store(リサイクルショップ的な場所)で古着を買うようになりました。

ベビ氏の服はほぼ中古…!

 

日本にいたころは古着ってきちゃないイメージで絶対無理だったんだけど、

セカンドハンド品をたくさん集めてるうちにだんだん抵抗感が薄れてきて

安く手に入るならそれでいいや〜と思うようになりました。人って変わるね…

 

kyoumix.hatenablog.com

 

近所のthrift store。たまにマリファナ臭いよ☆

 

 

2022年:3年目の目標達成度

 

目標1:ハイウェイに乗れるようになる

 

乗れました!

2021年は乗ってなかったんだっけ?って思った(^ω^; ≡ ;^ω^)

いまだに合流怖いしずっと右車線走ってるし長距離は夫任せだけど(^ω^; ≡ ;^ω^)

 

ハイウェイに乗ると早い!早いと嬉しい!(^ω^ ≡ ^ω^)

でも怖い!

 

あんまり乗りたくないけど、乗れるようにはなりました(^ω^ ≡ ^ω^)

 

 

目標2:旅行に行く

 

う〜〜〜〜〜ん!

日本とロンドンには行ったけど、

日本は一時帰国だしロンドンは半分は夫の仕事だし

いわゆる「ザ・旅行」には行けなかったなぁ(´・ω・`)

 

遠出のお出かけはボルチモアの水族館と

Shenandoah National Parkくらいかしら。

ブラックフライデーの週にアウトレットにも行ったなぁ。

 

Shenandoah National Parkの紅葉。スカイラインをドライブしながら紅葉を楽しめる。

 

ロンドンに行けたのはデカいけどね!

いわゆるレジャーだけの「ザ・旅行」にも行きたいね。

 

でもこの1年過ごして改めて思ったんだ…

大学院生って意外とオフないのよ!

夫の学年になるともう授業がないから平日でも出かけられるんだけど、

プロジェクトはノンストップで動いてるっていう。

ある意味ずっとオンだし、ずっとオフ。

 

SNSを見てると普通の三連休やthanksgiving休暇、クリスマス休暇、みたいなタイミングで旅行に行く人が多いみたいだけど、

そういうシーズンのときでも研究は止まらない…!

働いた時間=自分の成果に直結するから休めないのよね。

 

今はjob market(就活)を控えてるから仕方ねぇんだ…んだ…!

 

 

目標3-1:英語で雑談したい

 

割とできるようになったと思う!

打率5割くらい?メンタルの調子にもよるけど

とにかく前よりも怖気付かなくなったゾ!

相手が何を言ってるのかさっぱりのときもあるけどな!

 

これまでは雑談というと、

自分が上手にお話をしないと…って考えだったんだけど

日本語でも自分のお話は難しいから…(´・ω・`)

 

夫に「質問すればいいんじゃない?」ってアドバイスもらってから頑張るようになった!

その質問を考えるのが難しいんだけどな!

 

それでも昔よりも"聞いてみよう"って気持ちが強くなったし

「前に同じ質問したかどうか忘れちゃった…」ってときも気にせず聞いちゃえるようになってきた、

ような気がする(当社比)。

 

別に難しいこと話さなくてもいいんだぁ〜

 

 

目標3-2:正確に情報を伝える

 

小児科の定期検診は頑張ったんじゃないかな…!

といっても、50問くらいある発達の質問票を事前に回答して臨むわけだから

すべてをその場で伝えるわけではないけれど。

でも不安なことや気になってることをちゃんと伝えて、

医師からコメントもらってそれを理解して…っていうのは出来てきた気がするゾ!

 

 

目標4-1:アメリカの社会というものを知りたい

 

なにこのふわっとした目標(´・ω・`)

 

手術や妊娠・出産を経て

医療制度や保険の請求〜支払いまでの流れはよくわかったとおもう!

 

地元のコミュニティやイベントに参加したという意味では

アメリカのパパママがどんな子育てをしてるか知れる機会はたくさん持てたかな。

 

人前でもケープなしで授乳するひとが多いところ、

ガンガン離乳食を進めていくところ、

セカンドハンド品でも使えりゃオッケー!なところ。

いい意味でざっくり・合理的な考え方に惹かれた部分もある一方、

 

ドラッグや銃が身近にあるんだな…とヒヤッとしたこともありました。

trick-or-treatingのお菓子にドラッグを入れる輩がいるんですってよー!

銃を模したおもちゃ(NARFとか)ですら教育に悪いと考えてる親が多いんだってよー!

※地域差あると思います

 

Costcoメンバーになっていっちょ前にまとめ買いをするようになったのも

アメリカ社会を知った、にカウントしていいかな(^ω^ ≡ ^ω^)

 

Marshallsで見つけたおままごとセット。
カラフルなシリアルにぶった斬られたバナナ。食文化の刷り込みすげぇ

 

目標4-2:交渉力を身につけたい

 

交渉力は…幸いにも試すイベントがなかったです(´・ω・`)

交渉力を試すイベントはないほうがいい(´・ω・`)

 

 

 

2023年っつーのは…

 

今年は間違いなく最忙(これまでで最も忙しい)な年になるのがほぼ確…

 

というのも、夫がjob market(就活)に出るので、

job market paperを仕上げて、出願して、うまく行けば面接して、の繰り返しに追われることになる。

合間合間で学会発表も…

 

job marketのこと、あんまりよくわかってないけど

先輩たちを見るに、相当やばい(^ω^ ≡ ^ω^)

出願の締切もそうだけど、なによりプレッシャーがやばそう(^ω^ ≡ ^ω^)

 

わたしも就活のときストレスで口唇ヘルペスできたもん…

アカデミアの就活ってめちゃくちゃ狭き門だし

そもそも募集数少ないし…ほんとに大変なんですってよーーーー!

 

だけど、メリーランド生活最後の年でもあるんだよねー!

アメリカの大学は原則として卒業校には就職できないらしいので、アメリカに就職したとしてもメリーランド州からは離れることになりソウ

そうなると思い出作りもしたいじゃーーーん!ぴんしゃきじゃーーん!

 

 

アメリカ生活4年目の目標:日々の生活を大切に、太く生きる

 

インプットに重点を置く

 

今年はちょっと時間の使い方を考えたい(´・ω・`)

ベビ氏が寝てから私が寝るまでの2時間くらいの間に何をするか…

 

できればAdobeを勉強したいんだなー。

IllustratorPhotoshopを使ってアイディアを人に見せられるかたちにできるようになりたい!

ついでにイラストも書けるようになりたい。

 

あと読書。

 

この1年、休息が細切れだったものでSNSを見る時間が増えたんだけど

あまり美しいインプットではなかったよなぁと。

似たような情報ばかり入ってきて世界が狭くなった気がする(´・ω・`)

読書大事。

日本の本屋に頻繁に行きたいけどそれは無理だからkindleとかで読もう。

 

このブログはアメリカ生活が続く間はずっと書くのを目標に始めたので辞めないけど、

もう少し短く、簡潔に書けるようにしようかなぁ(´・ω・`)

ブログを書くのは考えをまとめるのに必要な時間なんだけど、時間をかけすぎないようにしよう。

 

いまの調子だと時間的に厳しそうだけど

通信制のクラスとか取れないかしらーって思ったりもする。

もしアメリカ生活が終わって日本に帰ることになったら、

遅かれ早かれ再就職するだろうし、

そうなると本当に何もできなくなってしまうから

いまのうちなんだよな…なにか勉強できるとしたら(´・ω・`)

 

英会話はあえて目標に入れないことにする!

理論的にはだいぶ理解できるようになってるので、

あとは語彙の出し入れを習慣化すればもう少し話せるようになるはず。

 

 

生活に還元できるものにはお金をかける

 

人生ってビッグイベントも大事だけど、結局日々の暮らしが人生なんだよ…

ってことに気づいてから、

QOLを上げるために家具や道具を揃えるのは悪い投資じゃないなーと考えるようになりました。

 

最近中古でソファを$140ほどで譲っていただいたんだけど、

QOL爆上がり!高いけど買ってよかったー

少しでも気分を上げて過ごそう。

 

ブラックフライデーで買ったOhora。
すぐ剥がれちゃったけど、ちょっと楽しかった。
マニキュア塗るだけでもいいから習慣にしようかなー

 

 

自立してベビ氏を連れておでかけの頻度を増やす

 

夫くんご多忙につき、

ベビ氏のお世話だけじゃなく

買い物・お出かけもわたしがひとりでやらねば!って場面が増えそうな予感。

 

今でもやってるけど、子ども連れてスーパー行くの大変(´・ω・`)

いまはベビーカー押しながらカゴを持ってるんだけど、

アメリカサイズの買い物は手持ちのカゴではしんどすぎる!

(牛乳1本3.78L、卵最少でも12個〜、じゃがいも2.5kgとかなので)

カートに乗せられるようになったら少しは楽になるかなー。

 

お出かけする場所のレパートリーも少ないから探さないとなぁ。

こういう時こそ去年知り合ったパパママさんの力を借りよう!ひーっ

 

 

夫くんと仲良く

 

ベビ氏が生まれてからというものの、

夫婦喧嘩の回数がめちゃくちゃ増えました。

 

シンプルに時間と体力と精神力に余裕がない!

夫には仕事もしつつ育児も手伝ってもらっている、というよりは

2人で育児をして、やっと夫1人の仕事時間を捻出しているという感覚。

 

わたしの自由時間はなかなか確保できないので

だんだん消化不良でイライラ→ふとしたことでボカーン!ってのがお決まりのパターンでした。

喧嘩するたびに思ってること全部言ってしまうので

喧嘩してしばらくは仲良しなんだけども(´・ω・`)

 

夫婦生活に喧嘩はつきものかもだけど

楽しい時間が長いほうがいいもんねー

美味しいもの食べて笑って仲良くしてたいなー

 

 

おわり:2023年も「メリーさんのひつじ日記」をよろしくお願いします

 

2022年のNational Christmas Tree。年末に駆け込みで見てきた!

 

アメリカ生活4年目かぁ…

 

コロナのせいで丸2年以上パブリックな場所が閉まってたのが

最近ようやく"通常"に戻ってきてる。

といっても渡米後すぐコロナ禍だったから

気分としては「こんな感じだったんだねぇぇぇぇぇはじめましてぇ!」な感じ!

逆に新鮮!切ない!!

 

去年に続き今年も頑張りどきな1年になりそう!

ここが正念場だ!ってずっと言ってる!!

 

納得したかたちでメリーランド生活を終えられるように

毎日を大切に太く生きるぞー。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

今年も「メリーさんのひつじ日記」とkyoumixをよろしくお願いします(/・ω・)/