メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

【ハロウィン2023総まとめ】手作り衣装で1ヶ月楽しんだ

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

こちらの空気感はハロウィンが終わった瞬間クリスマス(ちょこっとthanksgiving)なのですが

今年のハロウィンの思い出をまとめておこうかな!

これまでで一番楽しめた気がする!

 

 

 

 

Pumpkin Festivalに行った!

 

かぼちゃんだらけ

 

これかなりよかった!

詳しくは前にも書いたけど…

 

「pumpkin patchってゆーても、かぼちゃ買いに行くだけっしょ?」ってイメージだったけど、

 

なんだろう…

色とりどりのかぼちゃが並んでいるのを見た時のウキウキ感…

農場ならではのアクティビティ…

 

かぼちゃ買うだけじゃないんだねぇ

ベビも楽しそうだったし大満足でした。

 

hayrideはまた乗りたいな〜

 

kyoumix.hatenablog.com

 

 

ジャックオランタンを作った!

 

ゆるい

 

これもね、

「かぼちゃくり抜いて何が楽しいんだろ…」ってちょっと思ってたんだけど、

やってみてよかった!

 

今年は初めてだったからシンプルなお顔のランタンにしたけど、

彫り方次第でいろいろ表現できるみたい。

わざわざ遠出してかぼちゃを選びにいく理由がわかりました。

 

何人かでやったらそれぞれ個性出て楽しいだろうな〜〜

ペイントも楽しそう〜

 

kyoumix.hatenablog.com

 

イクラのかぼちゃ作ってるひといた!@うちのアパート

 

 

衣装を着てあちこち出かけた!

 

去年はベビに仮装させるかずっと迷って

結局10月の後半になってからtargetのセールで衣装を買ったのですが

今年は9月ぐらいから衣装のことを考えてました。

 

kid to kidという子ども用品専門のリサイクルショップに

中古のいい衣装ないかな〜と探しにいったものの

サイズが合うものがなく…

 

うーん、と思っていたらお洋服コーナーで

真っ赤なTシャツと真っ青のサロペットを発見!!!

 

これは…

 

It's a me! Maaaaariiioooooo!! @targetのゲームコーナー

 

マリオやるしかねぇぇ〜〜〜

 

と即決しました。

 

帽子はthrift storeで子ども用の赤いキャップを発見。

 

何回も足を運んでやっっと見つけた赤いキャップ

 

赤いTシャツに青いつなぎ、赤いキャップ…だけでは

やっぱりマリオらしくないので、

黄色いボタンとキャップの「M」のエンブレムは自分で作りました。

 

dollar treeで購入したフェルトセット、のり、安全ピン

 

フェルトが薄っぺらかったのですべて二重になっています

 

これをまとめて…

 

これをこうして…

 

こうじゃ!!

 

うん、マリオっぽい!(^ω^ ≡ ^ω^)

 

サロペットとキャップはハロウィンが終わってからも普通に着たかったので

フェルトのパーツは安全ピンでつけました。

服はすぐ汚れるし洗濯も多かったからこれでよかった。

 

わたしもついでに…

 

テレサT(しわしわ)

 

背中にフェルトを切って張っただけのテレサT。

イベントがある日の家を出る30分前にふと思いつき、

せっかくだし、と思って頑張ってつくった(^ω^ ≡ ^ω^)

 

dollar treeで買った接着剤は全然使い物にならなかったので、フェルト同士はホッチキスで止めて、 Tシャツには安全ピンでつけた

 

作りながら、

コスプレ趣味のひとってほんとにすごいな…とおもいました(次元がちがう)。

 

マリオの知名度は上場で、

すれ違った子どもたちから「マリオだ!フッフゥ〜」とか、

"Hello, baby mario..."と丁寧に挨拶されたりなどしました。

マリオだと伝わって母はうれしかったです。。

 

ちなみにテレサ(英語ではBoo)の知名度は全然でした。笑

唯一少年が気づいてくれたナ…!

 

 

trick-or-treatに今年も混ぜてもらった

 

去年もお邪魔させてもらった友達のご近所さんのtrick-or-treatに

今年も参加させてもらいました。

 

kyoumix.hatenablog.com

 

去年参加してみて、

あぁこれは、ご近所の縁があるから成り立つイベントなんだな…と実感したので

よそ者の自分たちが参加するのは迷惑かな?とも思ったのですが、

もしかしたらアメリカ生活これが最後かもしれないし、

ベビも歩けるようになったのでもう一回行きたい!と決心して、

お友達のキョロちゃんにお願いしました。

 

図々しいな、ワイ…

 

快くウェルカムしてもらえてありがたかった…

 

そこの町内いちばんのガチ屋敷。お菓子をもらう行列が出来てて、その家のひとがイベントスタッフと化してた

 

いくらかけてるんだろ?

 

去年よりもたくさんのお宅を周ることができました(/・ω・)/

子どもたちが来る時間に合わせて軒先でバーベキューしながらチルってるご家族も何組かいて、

あ〜〜〜〜いいな〜〜〜〜〜〜〜とおもいました。

こういうの、ちょっと憧れちゃうね。

 

日が沈んだあとめちゃくちゃ寒くて、

薄手のテレサTだけで挑んだことだけが反省ポイント…

キョロちゃん夫婦は怪獣の着ぐるみを着ててあったかそうだった…きっとあれが正解だ…

 

dollar treeで用意したバケツにいっぱい入れてもらった

 

 

おわり:やっぱりこういうのは全力で乗っかったもん勝ち

 

今年のハロウィンも楽しかった〜〜〜

 

主観ですが、アメリカって平常時の娯楽の幅が狭い分、

こういったシーズンイベントがとても盛り上がる気がします。

お祭りもあちこちでやってたし。

 

次はクリスマス!

ベビ連れでDCのツリーをたくさん見るのはキツいからどうするか考えよ。

 

地元のお祭りで作ったモールのかぼちゃ。作り方を教わるときにpumpkin pumpkin言ってたら、ベビが「ぱっきん!」と言い出して、それがこの子が覚えた初めての英単語になりました。ぱっきん。

 

 

余談:今年人気だった&印象に残った仮装

 

男の子はスパイダーマンが一番多かった気がする!

映画があったからかな?他のヒーローはあんまり見かけなかったのに、スパイダーマンだけ多かった。

 

あとソニック鬼滅の刃、マリオも何人かいたなぁ

ソニック絶対いる!

あとハリーポッターも見かけた。

 

女の子はディズニープリンセス系、ちょうちょとか。

ピーチ姫もいました。

 

警察主催のtrunk or treatに行ったら警察の仮装してる子がいて、

警官が一緒に写真撮ろ〜〜^^って言ってあげてました。神対応かよ

 

少し年齢層が上になると

ワンピース、ポケモンハンターハンターもちらほら。

 

ママがムサシ、パパがコジロウ、子どもがニャースっていう

ロケット団家族を見た時は感動しました。めっちゃよかった…

 

というメモ。

日本のキャラクターやっぱいいなー。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/