メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

【留学帯同妻の1日】今日という1日をありのままに書いてみたぜ

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

いやー、寒くなってきた!

夏よりも冬が好きなわたしとしては

ひんやりとした空気を頬で感じるたびにウッキウキです(^ω^ ≡ ^ω^)

 

12月に入ったので人生初のアドベントカレンダー開封もはじめました(^ω^ ≡ ^ω^)

 

f:id:kyoumix:20211202062513j:plain

じゃーん(どうぶつの森の「みせびらかす」コマンドのイメージで)

 

f:id:kyoumix:20211202062522j:plain

じゃじゃーん

毎日開けられるの嬉しいな〜

やっぱ冬っていいよ、うんうん。

 

ちなみにこのロクシタンのカレンダー、日本で買うより若干安いみたいでした。

海外ブランドが日本よりも安く買えるのは、

アメリカ生活のいいところのひとつですね(/・ω・)/

 

 

 

さて、「やべぇ今日はブログのネタのストックがねぇ、どうしよう」

と思っていたのですが、

 

ふと「あれ、最近の行動範囲の広がりには目覚ましいものがあるな」と感じたので

達成感を噛みしめるためにも書き残させていただきます(^ω^ ≡ ^ω^)

 

まぁ大したことはやってないし、

普段はステイホーム&インドア万歳!な人間なので

そこんとこよろしくお願いします(/・ω・)/

 

 

 

 

 

留学妻の1日

 

9:00 起床

 

9:05から始まるESOLをとっているのですが、

オンラインなのでばっちり油断して起床(^ω^ ≡ ^ω^)

 

速攻で歯磨き→お茶用のお湯を沸かして→シリアル&牛乳準備。

そんでビデオをオンにせよ、という方針の先生なので

上だけパジャマからニットに着替えて、

とりあえずZOOMリンクをクリック…

 

ここまでで9:07くらい。

間に合ってない(^ω^ ≡ ^ω^)

 

ただ、先生も前の授業があってたいていは遅れてくるので

大丈夫、ということにしてる(^ω^ ≡ ^ω^)

 

シリアル食べるのは間に合わないので

ビデオをオフにしてかき込み、

食べ終わり次第オンにする、という体たらく…

 

せめてあと5分早く起きれれば余裕なんですが。

その5分が惜しいじゃん、ね…?

 

 

 

9:05〜11:05 ESOL

 

Montgomery CollegeというコミュカレのESOLを夏から取っています。

これで3セメスター目!

 

11月から始まったクラスではadvanced classという、

いちおう、1番上のレベルに入ることができました。

(前回の先生の評価が甘々だったのもある。なぜなら前回は先生の授業があまりにもつまらなくて3週間でドロップアウトしたから…なんで上がったんだ…)

 

今日はまず、先週課題として出された

「健康的な生活の実践」の各自の取り組みをシェアするところから…

 

今やってる教科書のトピックがwell-beingで、

金曜〜日曜の間でできるだけ

・1万歩歩く

・10人前の野菜、フルーツの摂取を意識した健康的な食事

・8杯の水(8 glasses of water ≒ 約2L)を飲む

・8時間以上寝る

を実践しましょう!っていう課題でした(´・ω・`)

 

まぁほとんど達成できなかった(´・ω・`)

 

「3日間で1番健康的な食事をチャットボックスでシェアしてね〜」と言われたので、

土曜に食べたおでんのことを書いたら、

もう1人いる日本人の方と被って

お互いに「www」ってなりました(^ω^ ≡ ^ω^)

 

先生に「What's Oden!? Udon? Korean noodle?」と聞かれたので、

もう1人の日本人の方と写真を見せたりしながら精一杯説明してみたけど、

先生、おでんには全然興味ない感じで悲しかった(^ω^ ≡ ^ω^)

 

(先生が勘違いしていたUdonについて、

うどんは日本の麺のことだよ、って補足するのを忘れてしまったなぁー。

調べてみたら、韓国語でもうどんはうどん、らしい。

そして確かに、アジアンスーパーで売られている冷凍うどんなどは

ほとんど韓国産だし、Korean noodleと書いてあるので、そう思うのも当たり前かな〜って思いました(/・ω・)/)

 

その後、文法の宿題の答え合わせ(受動態について)や、

歯医者と子供を連れてきた親、という設定でロールプレイをしたり…

 

虫歯でできてしまった穴は、cavity。覚えたぞ。

 

 

f:id:kyoumix:20211207082543j:plain

ワークブックのgrammarの部分。普通に自信満々で間違えたりしてる。satisfiedって形容詞なのかよ…(普通に受動態にした動詞だと思って使ってた)

 

 

 

11:30 お洗濯

 

たまりに溜まった洗濯物を回す…

 

洗濯機は自分の部屋にないので、アパートの地下にあるランドリールームを使うのですが、

洗濯機・乾燥機ともに1回$1.5(150円くらい)かかるので

ギリギリまで溜めてから回す、っていう習慣になってしまいました(´・ω・`)

 

洗濯機は30分、乾燥機は45分かかるので

だいたい終わったのは13時半とか!

 

その間に夫くん授業から帰宅&お昼ご飯を作って、食べました(/・ω・)/

 

 

 

12:30ごろ ランチ

 

今日のお昼はシェルという種類のパスタに、

たまねぎ、ベーコン、

ソースはアルフレッドバジルソースという新顔でした(^ω^ ≡ ^ω^)

 

Trader Joe'sで買ったminced garlic(きざみにんにく)も少し入れてみました。

 

f:id:kyoumix:20211207082500j:plain

見た目的には変わり映えしないパスタ

 

夫と話したこと

M-1の運営が去年の"漫才か漫才じゃない論争"を真正面から扱って

ポスターとかにもしてるけど、そもそもSNSで素人が騒ぎ立てたことを

メディアが抽出して議論させる必要ってあったのかね?」

 

確かにね〜

 

この後、別件でいろいろあってプチ喧嘩して空気悪くなる。

思ったんだけど、家に2人しかいないのに喧嘩すると

マジで行き場所に困るし、あぁ〜穏やかに助け合っていかないとなぁってひしひしと感じる。

すぐ仲直りするんだけども。

 

よくSNSで在米奥さん方の旦那さんへの愚痴を見るんだけど、

アメリカ生活を楽しむうえで1番大事なことは、

「家庭内が円満」であることだよね…とつくづく思う。

 

パートナーに不満が募って、解消できなくなったら

どんなにお金があっても、仕事にやりがいがあっても

しんどいでしょう…

 

夫くんが理不尽にキレたり、偉そうにふるまうするタイプじゃなくて

本当によかったとおもう。

(わたしのほうがピリピリしやすい性格なので、ちょっとごめんねっておもう)

 

 

 

13:45過ぎ 乾燥機ピックアップ&フリータイム

 

そんなこんなで洗濯物が終了〜

洗濯物、これを書いてる夕方時点ではまだ畳んでないや…

夕飯食べたら畳みます…

 

今日、ブログ何書こうかな〜って考えたり、

シャワーヘッド取り替えるならどれがいいかな〜って調べたり。

 

そんでふと、

「あれ、ブラックフライデーで注文したKiehl'sの化粧品、今日届いてるはずなのに届いてない」

に気づく。

 

追跡番号を確認すると、

先週一度届けに来たけど不在だったので、

近くのUPS拠点のお店に届けました☆とのこと。

 

聞いてねぇ〜〜〜〜(^ω^ ≡ ^ω^)

 

そんなメール来てない〜

UPSの追跡を自分で確認しなかったら気がつかないところだったよ〜〜〜〜

 

ってか不在だったんならドアの前置いといてくれて全然いいし、

いつもそうだったジャン☆!

何が違ったんだ今回は☆!(^ω^ ≡ ^ω^)

 

荷物を預かってくれている拠点というのは、

うちから車で10分くらいのところにある

ローカルコンビニということがわかったので、

ちょっくら行ってみることに。

 

ついでに、オンラインで買って試着してイマイチだったH&Mの商品も

お店に返品しにいくことに。

 

 

 

14:30ごろ 荷物ピックアップ

 

夫くんは午後もセミナー(オンライン)に出なきゃっぽかったので、

今日は1人でドライブ(^ω^ ≡ ^ω^)

 

最近、やっとアメリカでの運転に慣れてきました…

といっても、ハイウェイはまだ乗れない(合流が怖すぎて)けど…

ハイウェイを避けてなら、

Bethesdaといううちから30分くらいのところにあるおしゃれタウンにも

1人で行って帰ってこれるようになりました(^ω^ ≡ ^ω^)

 

1人で行くとpublic parkingのチケット買うのとかもドキドキ(^ω^ ≡ ^ω^)

 

コンビニに着いて、

店員さんに名前名乗ってID見せたら秒で荷物渡してくれました。

セクシーセンキュー!

 

 

15:00ごろ H&Mで返品&T.J.Maxxを物色

 

そのあとはご近所のモールへ。

 

H&Mで微妙だった服を返品。

アメリカのリターンポリシーは日本よりもゆるくて、

お店にもよるけどレシートがちゃんとあれば、

不良品じゃなくても返品できる。

 

今回はオンラインで注文したから試着もできなくて、

届いてみたの着てみたらイマイチだったんだよな〜

ってことで2着ほど返品しました。

(日本でもオンラインショッピングなら返品って簡単なのかな?)

 

担当してくれたレジの店員さんがフレンドリーで、

「このカーディガンかわいくな〜い?微妙だった〜?」って。

 

うーん、なんとなく素材感が気に入らなくて、って言いたかったんだけど

”素材感”ってどう言ったらいいのかわからなくて、まごついてたら、

 

「オッケー、なんとなく気に入らなかったのよね、わかるわよ」

って言われた(^ω^ ≡ ^ω^)

 

店員さん、中国出身だったらしい。

 

店員「もしかして日本から来たの?」

わたし「そうそう、日本からです!」

店員「わたしは中国から。ここにきてどれくらい?」

わたし「2年くらいかなー」

店員「わたしは4年くらい。でも最初の2年が1番大変だったわ。」

わたし「だよねー!最初はねー…」

店員「車とかも運転できるようになった?」

わたし「なったなった〜^^」

 

こんな感じの会話(^ω^ ≡ ^ω^)

うまく聞き取れなかったけど、

途中で「よかったら電話番号交換しない?」的なことを聞かれた気がする…

うやむやにしてしまったが…

 

アメリカに来て、英語を習得して、

店舗で(バイトだったとしても)働いてるってすごいことだよなぁ〜。

もうちょっと話聞けばよかった。

 

ちなみに店員さんとお客さんの会話が弾んでしまうことはよくあることで、

どんなにレジが混んでてもおしゃべりしてる人たちはよく見かける(^ω^ ≡ ^ω^)

今日は誰も並んでなかったけど。

 

 

 

せっかくなのでT.J.Maxxにも。

 

T.J.Maxxというのはあらゆるジャンルの型落ち品を安く売ってるチェーン店のことで、

定価だったら$8のものが$5くらいで買えたりする。

 

今回のお目当ては

アメリカ式の缶切り(くるくる回すとアルミを切れる)

・スケジュール帳

・シャワーカーテン

 

どれもちょうどいいのが見つかりました(^ω^ ≡ ^ω^)

 

f:id:kyoumix:20211207082531j:plain

本日の戦利品

 

f:id:kyoumix:20211207082526j:plain

こんな感じで少し安く買えます(太字がこの店舗での値段、compare at...って書いてあるのが元の値段)

 

f:id:kyoumix:20211207082433j:plain

エコバッグがちょっと可愛かった

 

 

16:00ごろ Giantへ

 

最後にその近くにあるGiantというスーパーへ。

牛乳、シリアル、ソーセージ、ピザ用チーズだけ買って帰宅。

 

たまごも買うつもりだったのに、今日に限ってもぬけの殻だったよ!(^ω^ ≡ ^ω^)

 

f:id:kyoumix:20211207082447j:plain

いつもは棚パンパンなのに!!月曜日だったからか…

 

帰りがけに、後部座席のドアが開いたまま発進した車を見かけたり

(中からキャー!って声が聞こえた)

スクールバスの群れを先導するパトカーにビビったりしました。

 

アメリカにきてすぐの頃はロックダウンしてたから見かけなかったんだけど、

最近になって16時すぎとかに外に出ると、スクールバスを見かけるようになりました。

 

一気に十数台とかっていうスクールバスが出てきて、

それをパトカーが先導。

交差点では係の人が他の車を止めていて、

一瞬だけ、スクールバス最優先な空間になる。

 

スクールバスが乗降中のときには

他の車、スクールバス抜かしちゃいけないし、

スクールバスの優先度、かなり高いってことが最近になってよくわかりました(/・ω・)/

 

 

 

17:00ごろ 帰宅〜今に至る

 

ブログ書いてます。

 

まじであれだ、

書き出してみるとそう大したことはやっていないし、

これが日本での出来事だったら、本当に普通にできることなんだけど、

 

1人で運転したり、

荷物をピックアップしたり、返品したり、買い物したり…っていうのは

 

最初の1年では絶対できなかったことなので、

成長したなぁ、と思いました(^ω^ ≡ ^ω^)

 

アメリカの景色に慣れて土地勘がついたことと、

ESOLなどで英語を話すことに慣れたのが大きいです。

 

メンタルはそんなに強い方じゃないし(^ω^ ≡ ^ω^)

英語だってろくに話せてないけど(^ω^ ≡ ^ω^)

 

慣れたとしか言いようがないですね(^ω^ ≡ ^ω^)

へへへ(^ω^ ≡ ^ω^)

 

 

f:id:kyoumix:20211207082536j:plain

受け取りに行ったKiehl'sの化粧品と新しく出ていたCheerios(シリアル)を添えて

 

 

たぶん、今日のこの後の流れ

 

19:00 日本時間の朝9:00に合わせてブログ公開(予約投稿)

 

今日の晩御飯は麻婆豆腐のつもり。

 

20:00 夕飯後、たぶんESOLの宿題

 

今日の宿題はワークブック2ページ分。

30分くらいで終わるはず。

 

21:00以降 だらだらしたり、ゲームしたり

 

完全にだらだらするか、調べものするか、

YouTube見るか、夫くんに時間があればJUDGE EYESのラストをやると思う。

 

JUDGE EYESというのはキムタクが主人公のPS4のソフト。

たぶん、ラストスパート。。。最後が気になる!

 

セールで続編(LOST JUGDEMENT)も買ったからね…!

楽しみだね…!

 

24:00くらい 寝る

 

 

 

ざっとこんなもんでしょう!!

 

 

 

まとめ:比較的アクティブな1日だった

 

留学帯同でアメリカに来た主婦の1日を綴ってみました。

これでこそ日記、ブログ。

 

今日は外出もあって活動的な日だったけど、

昨日なんかは1日中ごろごろしてて

お昼ご飯は夫にお任せ、

夕飯もテイクアウトで…なんて日だったので

本当に日によりますね(´・ω・`)

 

またできることが増えたりしたら

こんな感じで1日を綴ってみたいと思います。

 

それでは、最後まで見ていただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/