メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

ベビ連れトロント旅行記【1日目】 〜1才5ヶ月とのフライト&宿泊先の設備に感激編〜

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

Air Canadaトロント空港のことは散々書いてしまいましたが、

トロント観光自体は楽しかったんですよ…!

 

記憶がフレッシュなうちに思い出残しときます(/・ω・)/

 

 

 

 

Youは何しにトロントへ?

 

夫の国際学会がトロントであるとのことで、

わたしとベビもついでに旅行することにしました。

 

夫はPhD学生、国際学会の出席は仕事のひとつ!

夫の分の旅費と滞在費は大学が負担してくれます。

家族はちょっと安く旅行できるというわけです(もちろん家族の分は自己負担です)

これは研究者(のたまご)家族の役得…!

 

これまでにもロンドン、スイスのザンクトガレンに帯同して、

今回が3回目、3カ国目の学会帯同になりました。

 

 

 

ワシントンD.C.トロントへのフライト

 

ベビは1才5ヶ月。

1日3食と2回のおやつ、1回のお昼寝…と1日のリズムがかなり安定してきたので、

お昼をトロントで食べられるように午前中のフライトにしました。

なお、ベッビの席は膝の上です(/・ω・)/

 

ちなみにDCからトロントまでは1時間30分ほど。

DC⇔日本が約14時間なのを考えると、「秒」ですね…(;´Д`)

 

機内に持ち込んだベビ用品

 

ご飯

 

離乳食はほぼ終わり、幼児食?を食べるので

お弁当として、

・シリアル

・パンケーキ

ゆでたまご

・焼いたズッキーニ

・キウイ

などをタッパーとジップロックに入れて機内に持ち込みました。

 

水筒

 

手荷物検査のときに中身を捨てる必要がありますが、

セキュリティチェック後に水を汲む場所があります。そこで満タンに。

 

暇つぶしグッズ

 

・おやつ(離陸&着陸時の耳抜きも兼ねて、チェリオスなど)

・絵本 2冊(ベッビ大好きなのりもの絵本とアンパンマンの飛び出る絵本)

・ハンドパペット

トミカのマグネット本(時間は潰せたけどぺたぺた落ちて拾うのが大変だった)

だけ持ち込みました。

 

一時帰国のときに買ったトミカの本。マッマの膝の上でぺたぺた

 

今回は1時間半の短いフライトだったけど、

14時間の長いフライトだとしても

あんまりたくさんあっても出せなかったりするんだよね…おもちゃとかって…

 

その他

 

・USパスポートと日本パスポート

・パーカー(防寒着)

・オムツ

・おしり拭き

・保湿クリーム

 

短いフライトだから着替えやスタイ、ガーゼケットなどは今回は預け荷物に入れました。とにかく荷物を軽くしたかった!(^ω^ ≡ ^ω^)

 

 

ETAの申請忘れを指摘されて超焦る

 

ワシントンダレス国際空港でチェックインするとき、

Air Canadaのスタッフさんに「ETAはありますか?」と確認され、

「や…っべ…」となりその場で急いで申請しました。

 

日本のパスポート保持者は6ヶ月以内の滞在ならビザはいらないけど

ETAの申請が必要だった(;´Д`)

(ビザのことばかり気にしていて、完全に確認不足でした)

 

あのとき親切に対応してくださったスタッフさん、本当にありがとうございました。

(そう、親切なスタッフさんもいるんだよ)

 

スタッフさん曰く、ここでETAの申請忘れが発覚するのはあるあるらしい。

ただ日本のパスポートは強いから、すぐに申請が降りるはずだよ、とのことで、

実際にフォームに従って申請したら、3分ほどでAccepted!のメールが来ました。

(フライト時刻を入力する箇所があったから、優先的にチェックしてもらえたのかな…?)

 

ともあれ、お騒がせしました。。。

 

(なお、アメリカ国籍保持者はETAの申請不要。ベッビはUSパスポートがあるのでETA不要でした。)

 

 

1時間以上遅れてトロントへ出発!

 

悪天候で1時間以上遅延。

出発時刻までのベッビの相手が大変だった…

歩きたがるお年頃、こっちも体力を消費させたいから歩かせるけど、

あっちこっち行って危ない危ない(^ω^ ≡ ^ω^)

素直に手を繋いでくれない(^ω^ ≡ ^ω^)

これワンオペ無理だなって思いました(^ω^ ≡ ^ω^)

 

時間がずれたのでトロントについてから食べさせようと思って持ち込んだお弁当は

機内に乗り込んで早々に食べさせることに。

ゆでたまごの黄身がぼろぼろ落ちたぜよ。

 

英語とフランス語が必ず併記されている

 

カナダに行くのは初めてだったんだけど、

なんかもう国内線みたいな雰囲気…!

 

ダレス空港でチェックインしたら

日本行きの便とかだとゲートまで電車にのるんだけど、

今回はセキュリティチェックと同じ建物(?)のゲートでした。

機体が小さくて、その分便数が多いのかな?

 

フライト中は飲み物のサービスが1回ありました。

今回は機内でおむつ替えはしませんでした。

 

 

トロント空港(Toronto Pearson Airport)到着!

 

入国審査

 

入国審査はかなり簡略化されているようで、

端末でピピピっと必要事項を入力して、

印刷されたレシートを係員に渡して終わりでした。

 

(端末にパスポートをスキャン→必要事項の入力→顔写真撮影→レシート発行の流れ。

ベッビの顔写真撮影はなぜかスキップされてました。これがアメリカ国籍だからなのか、赤ちゃんだからかなのかはわからない…)

 

自動端末。ちなみにタッチパネルではなく、ボタン式。どうみてもタッチパネル…

 

多言語対応!日本語もありました

 

 

UP expressでトロント市街へ

 

宿泊先のダウンタウンエリアへは距離があるので

UP expressという特急に乗りました。

 

Train to cityと表示のある方向へ歩く歩く

 

ホーム前。左に見える自販機でチケットor Prestoカード(Suicaみたいなの)を購入

 

UP express内のトイレ。使わなかったけど、オムツ台もありました

 

トロント市街にあるUnion Stationまではおよそ25分くらいです。

ベッビがなんでもかんでも触りたがる(特にボタン)から大変だった(;´Д`)

 

 

 

腹ごしらえとチェックイン

 

お腹が空いちゃってェ…

 

宿泊先のチェックイン時刻は16時。

トロント市街に着いたのは15時ごろ。

フライトが遅れたのでお昼を食べられず腹ペコ(^ω^ ≡ ^ω^)

 

宿泊客の荷物預かりサービスはやってないとのことだったので

荷物を持って腹ペコでうろうろ(^ω^ ≡ ^ω^)

とりあえず目の前のハンバーガー屋さんにIN!!!!!!!!!!!

 

South ST. Burger

 

カナダまできてバーガーかよっ!!って思ったけど、

辺りを見渡してもピザ、Chipotle、スタバくらいしかなかったです(/・ω・)/

アメリカと似たようなチェーンが展開してる。。

(MarshallsやMichael'sもありました)

 

普通に美味しかった。33CAD(カナダドル)。

 

滞在先はRogers Centreのすぐそば。
到着日は試合がある日だったらしく、Blue Jaysのユニフォームを着た観客がたくさん歩いてました

 

チェックイン!広い!なんでもある!

 

今回の滞在先はホテルではなく、

Airbnb的なアパートにしました。

 

ロンドンとスイスでもそうだったんだけど、

さすがに毎日外食するお金がないので、

スーパーやコンビニで買えるような出来合いのものを食べることが多かったんです。

 

ただ、電子レンジや冷蔵庫がなかったりして

冷たいナンを冷たいインドカレーに浸して食べるなんてこともしばしばでした。

 

キッチン付のアパートなら自炊できるし!!

ちょっとしたチャレンジではありますが、今回はそういった感じでお部屋を選びました。

 

 

結果は大正解!

 

キッチンには料理器具、お皿類、ラップ、洗剤、スポンジ、キッチンペーパー、電子レンジ、オーブン、食洗機、

まさかのインスタントポットまでありました。

ここ住めるやん。

 

テレビも大きいし、ソファも広いし言うことなし!

これでホテルと同じくらいの料金ならこっちで全然いい…

トロント、全体的にホテルどこも高かったです)

 

これまでの経験からAirbnb的な場所にいい印象なかったけど、

今回は大満足でした(^ω^ ≡ ^ω^)

 

キッチン。オーブンのつまみをベッビが触るので椅子で隠した

 

リビング。後からここにマットレスを運んで3人で寝てました。ベッドだと落ちた時のリスクが高い…

 

寝室とバスルーム。アイロン台まであった…

 

撮り忘れたけど洗濯機と乾燥機まであった。しかも洗剤つき…!

 

なんか普段の住環境と違くて、

「勝者の部屋だ…」って呟いてしまった。

将来は食洗機と洗濯機と乾燥機がある家に住みたい。

 

 

↓泊まったアパート

 

www.rivetstays.com

 

ちなみにAirbnb的な、と書いているのは

Airbnbで予約してないからで、Airbnbでも予約できる宿のようです。

 

CNタワーの目の前にある新しめの建物でした。おすすめ(^ω^ ≡ ^ω^)

 

 

スーパーで買い出し&夕飯は自炊

 

歩いて15分のところにあるスーパーへみんなで買い出し。

 

買ったものは

・パスタ、パスタソース、ソーセージ →夕食用

・にんじんの缶詰、ラヴィオリの缶詰、キウイ、バナナ、ヨーグルト →ベビ用

・トースト用のパン、クリームチーズ →朝食

・たまご

・牛乳

・シリアル的なおやつ

・オムツ

 

Sobby's Urban Freshというスーパー。割と広めでした。SAFEWAYと同じ系列っぽい

 

ケーキコーナーでマリカのケーキを発見!

 

どこに行っても売ってるパンパース。どこに行っても同じ香りのパンパース。
サイズ4は28枚入りで16.99CAD。

 

牛乳売り場。whole milkという記載の牛乳はなくて、乳脂肪分の表示が1番大きい3.25%のものがほぼwhole milkらしい。
袋入りの牛乳は初めて見ました…4リットル入ってるらしい

 

気になったヨーグルト。カプチーノ…?

 

アドベントカレンダーいいなぁ

 

滞在期間中おやつとしてあげていたShredded Wheatというシリアル。
サクサクパリパリ!単品だと喉乾く〜

 

夕ご飯のパスタ。このパスタが3日連続食卓に並ぶことになる

 

旅先で自炊って初めてしたけど…結構いいね!

というか、子どもがいると外食も買い食いもなかなか融通が効かないから、

こういうアパートを借りちゃうのが1番楽なのかもな。

 

 

 

おわり:良いスタートを切れたトロント初日

 

大都会トロント

 

トロントの名誉のために…

ほんとに、観光は楽しかったのよ…

だから、楽しかった出来事も同じくらいの熱量で残しておこうと思います。

 

この滞在先を選んだのはほんとに正解で、

ベッビの昼寝をさせるのにも清掃の時間を気にしなくていいし

アパート最高だなーと思いました。

 

特にイベントがなかったはずの初日だけでこの分量になってしまった。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/