メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

ベビ連れトロント旅行記 【5日目・終】 〜タワー登って絵葉書出して飛行機乗れなくて、編〜

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

相変わらずTWICEのMVをBGMにブログをカタカタしております。

みんなあんなにガリガリなのによく踊れるよなぁ…ちゃんと食べてるのカナ?!^^;

 

トロント旅行記5日目、最終日です!

 

 

 

 

荷物預かりサービスBounceを利用

 

宿泊先はホテルではなかったのでスーツケースを預かってもらえず、

Bounceという荷物預かりサービスを利用しました。

 

オンラインで予約&支払い→近くのステーションに持ち込むだけ。

なにか"Bounce"のオフィス的なものがあるのかな?と思ったら、

案内された場所は普通のコンビニでした。すご。

レジの店員さんに渡したら、レジの裏で預かってくれました。すご。

信頼感で成り立つシステム。すご。

 

1つ8CADかかりましたが、預けられる場所があって助かりました(/・ω・)/

 

こんな感じのコンビニに預けました。

 

 

CNタワーに登ろうぜ

 

最終日は夫も合流して1日観光することに。

 

このでっかいビル

 

トロントを歩くと嫌でも目に入るCNタワー

入場料が高くて迷いましたが、せっかくなので登ってみました。

 

おお!

 

おおお!

 

高い高い!

553mって東京タワーより高いもんね。

 

Rogers Centre

 

タワー西側。高層ビル建設中…

 

CNタワーの影

 

高層ビル群とそうじゃないとこの凸凹

 

ガラス張りの足場もありました

 

うひょっ

 

高い高い!

 

展望台を歩けてベッビも楽しそうでした。

(展望台へはベビーカーで上がれました)

 

タワーを降りたらお土産屋さんもあります

 

プレイルームもありました

 

実家にエアメール

 

旅行先では絵葉書を買って、

現地から実家にエアメールを送るのを恒例にしてます。

 

ポストカード選ぶの楽しいし、

現地の郵便局を覗くのもワクワクする!

 

CANADA POST

 

今回選んだポストカード

 

送料は3CADくらいだった気がする。

1週間くらいで日本に届きました!

 

自分の住所はアメリカの住所を書いて、はっきりとAIR MAILと書けば黒字でも大丈夫です。

 

 

St. Lawrence Marketでランチ

 

わたしは気になってたクレープ屋さん。

 

Egg Benedict

 

めにゅー

 

夫はめちゃでかホットドッグ。

 

pulled porkと紫キャベツたっぷり

 

ここで買ったらしい

 

もっと食べたかったけど予算が…

お金気にせず買い食いできるようになりたいな〜

 

バイバイSt. Lawrence Market!

 

 

散歩&ショッピングモールで暇つぶし

 

フライトまで時間があったので

トロント市内をお散歩。

 

途中立ち寄ったカフェ。ビジネスマンでいっぱい

 

トロント旧市役所

 

ショッピングモール

 

フォトスポットのNathan Phillips Squareを遠くから。TORONTOの大きなパネル。

 

ひとしきり歩いて、

荷物を受け取りトロント空港へ向かいました。

 

Union Station

 

フライト「乗り遅れる」

 

が、あれやこれやあって

余裕を持ってトロント市内を出たはずなのに

まさかの「乗り遅れ」が発生。

 

19時前の便が21時台の便になり、

しかも行き先がIADからDCAに。

(IADとDCAは車で1時間くらい離れた場所にある)

 

DCAから自宅に帰るためには

まず電車で1時間45分かけてIADに向かい、

車をピックアップしてから自宅までドライブするしかない…という…

 

しかもトロントからDCAまで1時間半くらいかかるのに、

IADへの終電が23時40分には終わるという(^ω^ ≡ ^ω^)

超ギリギリなスケジュールでした(^ω^ ≡ ^ω^)

 

見かけたけどこれ以上カナダにお金を落とす気になれなかったマグ

 

同じゲートの前の便がかなり遅れてて押し出し式に遅延しないかハラハラしたり、

DCA着いてから自分たちの荷物だけ出てこなくて

あわやロストバゲージになりかけたり(別のカルーセルに届いてた)、

DCAの到着ターミナルがいつもと違う場所だったから

メトロの場所がわからずパニックになりかけたり、

もう散々な目に遭いながらなんとか終電のひとつ前の電車に乗ることができました。

 

夜中のロナルドレーガン空港(DCA)

 

23時過ぎのDCのメトロはなかなかスリリングでした。

まぁいつもと変わらないっちゃあ変わらないけど、

夜ってだけでなんか怖かった。乗り換え待ちのホームはヒヤヒヤしたなー

(自前BGMヘドバンおばさん、ホーム行ったり来たりお兄さん、大喧嘩お姉さんズ

 

ベッビが騒音からかハイになっちゃって

機内でもギンギンで、電車に乗るまで寝てくれなかったのも大変だった…

 

無事にダレス国際空港(IAD)着。深夜だたよ…

 

そこからさらに1時間かけて自宅着。

夫くん、運転アリガトゥ…

 

お腹が空いちゃっテェ…全然寝れなくテェ…

夫が作った即席にぼし油そばをいただいて床に就きました。

 

真夜中の背徳感ラーメン最高

 

 

おわり:旅にトラブルは付きものってサー☆

 

これにてトロント旅行記終了!

長かったなー

 

ロンドンに行った時もそうだったけど

トラブルがあると本当にやんなっちゃうね(^ω^ ≡ ^ω^)

生きて帰ってこれてるからいいんだけどね(^ω^ ≡ ^ω^)

 

トロントは1才児連れでも巡りやすい良い街でした。

ただ、街ゆく人のフレンドリーさでいったらアメリカの方が上かな…?

 

不思議な感じがしました。

スーパーで売ってるものもファストフード店アメリカと似てるのに、

やっぱ空気感はアメリカじゃなくて。当たり前なんだけど。

共通してるものが多いだけに、むずむずしました。

 

エアカナダにはもう乗らないけど、

機会があればまた行きたいなー(/・ω・)/

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/