メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

【ハロウィン2023】手作りジャックオランタンたん

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

気づけば10月も中旬…を過ぎ

ハロウィンが近づいてきました。

 

今年はね…作ったんですよジャックオランタン!

ランタン用のかぼちゃも、farmで買ってきました(/・ω・)/

 

長くなるからfarmへ行った模様はまた別で書こう〜

 

 

 

 

コレを作る

 

ネタバレ(ちっさいネタバレ)になりますが

 

 

コレを作りました!

左目が中央に寄っているネ!( ˘ω  ˘ )

 

ハロウィンシーズンになると

farmまでpumpkin patchに出かけ、

お好みのかぼちゃんをお迎え→玄関に飾ったりランタンにするという文化があります。

4年目にして初めてトライしました(^ω^ ≡ ^ω^)

 

思ってたより簡単にできたし楽しかった〜

 

 

事前じゅんび

 

お好みのかぼちゃんを探す

 

farmまで行って買うもよし!

スーパーで買ってもよし!

この季節になるとディスプレイ用のかぼちゃが店頭に並びます。

 

ここに……個のかぼちゃがあるじゃろ?

 

この量はもうやけくそだろ@スーパー

 

用意したもの

 

・お好みのかぼちゃ

・ランタン用のナイフとスプーン

・手袋(手指保護用)

・油性ペン

・漂白剤

・ワセリン

・LEDライト(ワセリンは引火性があるので)

 

farmで選んできたかぼちゃんとランタンキット

 

かぼちゃ用のスプーンとナイフ。$6くらいだった

 

参考にした動画

youtu.be

 

 

作っていくゥ

 

表面を綺麗に洗って完全に乾かす

 

表面についた土や汚れを落としておきます。

 

 

ナイフでざくざくヘタまわりを切る

 

ざくざく…

 

ぐるっと一周

 

固いかなと思ってたけど

案外するする入る!

 

適当に切り抜いたら次の工程で使うスプーンの横幅よりも小さくて

やや作業しづらかったです。

穴は気持ち大きめに開けたほうが手を入れやすいかも?

 

 

スプーンで中身をくり抜く

 

ゴリゴリ…

 

穴を開けたら

タネやわたをひたすら取り除く。

 

結構ぬるぬるするし、無限に取れる(^ω^ ≡ ^ω^)

削っても削ってもにんじんしりしりみたいのが出てきて心折れるかと思いました。

 

ゼェ…

 

綺麗になってきたか!?

 

もう疲れちゃっテェ…全然綺麗にならなくっテェ…

 

できるだけ皮だけを残すようにしたほうが長持ちするらしいので頑張った…

この作業結構大変だったなぁ(;´Д`)

 

 

顔を書く

 

えいっ

 

一発書きしたら左目が寄っちゃった( ˘ω  ˘ )

 

表情はランタンセットに入ってたイラストを参考にしました。

本当はこのイラストを型紙としてかぼちゃに貼り付けて、「ごと」切り出すっぽい。

表情の型紙集

 

下書き通りに切り出す

 

ざくざく…

 

書いた線に沿ってざくざくざく…

意外とするするいけた!

 

切り出された三角たち

 

ここまできたらほぼ完成!試しにスマホのライトで照らしてるところ

 

かぼちゃんを消毒する

 

かぼちゃんは生物(なまもの)なので

腐ったり乾いたり…

 

雑菌の繁殖を防ぐために漂白剤に漬け込んで消毒するといいんだとか。

 

うちには漂白剤がなくて、

とりあえずオキシクリーンに漬けときました。絶対違う気がする。

 

トリックオアトリート用に買ったバケツでちゃぷちゃぷ

 

ワセリンで保湿

 

消毒が終わって水気が取れたら保湿!

かぼちゃの内側全体と切り出した部分の側面に塗っていきます。

 

フタにも塗った

 

ライトを灯して完成!

 

吾輩がランタンだ

 

できたできた〜〜

 

ワセリンを塗る場合、ワセリンは引火する可能性があるので

ライトにはLEDを選ぶべしとのこと。

 

ちなみにLEDライトはキャンドル型のが

Dollar Treeで3つ入り(電池つき!)で売ってました。

 

 

写真では伝わらないのだけど

このライト、仕様なのか絶妙に光がゆらゆらしてキャンドルっぽいです!

ただ1日つけると光が弱々しくなります(^ω^ ≡ ^ω^)

 

 

おわり:想像以上に楽ちんだった

 

いやー思ってたよりもカンタン!そして楽しい!

中をくり抜く作業は結構しんどかったけど、

1時間くらいで全部終わりました。

子供が大きくなったら一緒にやりたいなー

 

ちなみにかぼちゃんはランタンにしちゃうとどうしても劣化しやすくなっちゃうので

ハロウィンの1週間くらい前にランタンにするのが良いらしいです。

我が家はすぐ切っちゃいました(^ω^ ≡ ^ω^)

 

昔はpumpkin patch…ランタン…ふーんってくらいにしか思ってなかったけど

やってみてよかったな(^ω^ ≡ ^ω^)

やってみるの大事だね(^ω^ ≡ ^ω^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/

 

うちのボム兵ちゃんと記念撮影