メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

kyoumixの自己紹介(/・ω・)/

 はじめましてkyoumixです!

 

f:id:kyoumix:20200205071052p:plain

メリーさんのひつじなのです


この度ブログを開設いたしました!

その名も「メリーさんのひつじ日記」(/・ω・)/

 

アメリカ・メリーランド州より不定期更新でお届けします。

 

アメリカでの暮らしや

渡米するにあたって準備してきたこと、

そのほか、大学院生の夫との日常だったり。

 

アメリカ在住の方はもちろん、

これからアメリカや海外への移住を考えている方や、

留学を考えている学生の皆さんに

アメリカでの生活をリアルに想像してもらえるような記事を

書いていければという所存です!

 

初回ですのでよくある質問とともに簡単な自己紹介を(/・ω・)/

 

 

おぬしは誰そ?

 

2020年1月より、アメリカ・メリーランド州に引っ越してきたひつじ年の主婦です(/・ω・)/

 

去年まで、某おもちゃメーカーに勤めていました(/・ω・)/

オモシロイもの、カワイイものが大好き(/・ω・)/

 

そしてお笑いが好き!(/・ω・)/

朝起きて芸人さんのツイッターをチェックするのが日課です(/・ω・)/

M-1シーズンはGYAO!で予選動画をほとんど全組チェックするくらい大好きです

 

日本にいたころはラジオもよく聴いていて、

おぎやはぎのメガネびいき、山里良太の不毛な議論、和牛のモーモーラジオ、かまいたちのヘイ!タクシー、アルコ&ピース D.C.GARAGE、霜降り明星ANN0、三四郎ANNあたりを良く聴いてました!

 

和牛、かまいたちがダントツで大好きですが、ネタだとチョコレートプラネットや麒麟COWCOWパンクブーブースピードワゴン、プラス・マイナス、囲碁将棋、マヂカルラブリーさらば青春の光が好きです。

名前は挙げきれないけど、若手からベテランまで、ほとんどすべての芸人さんを応援しています。

 

 

メリーランドってどこ?

 

アメリカ・メリーランド州東海岸にある州です。

ワシントン D.C.のすぐ近く!車で30分ほど北に走ればほらそこにメリーランドが。

緯度は仙台くらいで、

冬は寒く、夏は暑いそうです。日本と同じですね(/・ω・)/

 

 

なぜメリーランドに?

 

もともと夫が研究者志望でずっと大学院に通っていて、

一昨年からPhD取得のためにメリーランドにある大学院に留学をしています。

 

同じタイミングでの渡米は叶わなかったものの、

この度仕事を退職し、夫を追っかけてF-2ビザでメリーランドにやってきました!

 

海外に住んだ経験もなく英語もろくに話せないのですが、

家族と一緒に過ごすことは、何にも代えがたい時間だと実感しています(/・ω・)/

 

 

英語は話せるの?

 

まだちゃんとは話せないと思います。

なぜ「思います」なのかというと、

外出するときは必ず夫と一緒に行動するので、

夫に頼りきりで英会話の実体験が乏しい!

 

英会話習得への道のりもこのブログに書いていければと思います(/・ω・)/

 

一応、英語の勉強歴を記しておくと、

英文学科卒で、卒論は英語で書きました(/・ω・)/

留学経験はありません。

TOEIC L&Rのスコアは2019年6月時点で765点でした(/・ω・)/

 

 

「駐在妻?いいな~^^」

 

ノンノン。アメリカ在住だけど駐在妻ではありません。

夫は大学院留学をしている大学院生です。院生妻です(/・ω・)/

 

駐在員の場合だと、海外手当があったり、

住居の手当があったり…など、経済的な補助が会社から受けられるケースがほとんどだと思うのですが、院生妻なのでそういったことはありません(/・ω・)/

 

ゆえに、生活はちょっとカツカツです(/・ω・)/笑

 

限られた予算でもなんとか毎日美味しいごはんが食べたい!

ので、日々の献立奮闘記もブログにアップしていきます(/・ω・)/

 

 

このブログの目的は?

 

アメリカ暮らしのリアルを発信!

 

アメリカ在住の日本人のブログは数多くあるものの、

ほとんどが駐在員の奥様という場合がほとんどで、

「大学院留学生の配偶者」は結構珍しいと思われます。

 

大学院留学自体、チャレンジする人が少ない中、

少しでも情報源となるものがあれば、

同じように海外留学にチャレンジする人の助けになるのではないかと思いました!

 

カツカツでリアルな暮らしぶりをまとめていければと思います(/・ω・)/笑

 

②院生&院生妻の存在をアピール! 

 

「『大学院留学生の配偶者』は結構珍しいと思われます。」なんて書きましたが、

そもそも「大学院生の妻」自体めちゃくちゃ少ないです(/・ω・)/

 

もっと言えば、「大学院生」って何してるのかヨクワカラナイって方も多いのではないでしょうか…!

 

自分も結婚するまでよくわかってませんでした(/・ω・)/

 

特にこれといって特別なこともないのですが、

大学院生がどんな職業なのか

なんとなくアピールしていければと思います(/・ω・)/

 

 

意気込み

 

高確率で不定期更新になりそうなのですが

気軽に気長に続けていきたいと思います!(/・ω・)/

 

目標は、夫の留学生活が終わる3年半後まで続けること(/・ω・)/

 

読みやすく、飽きのこない文章を心がけて更新してまいりますので

どうぞ気長にお付き合いください(/・ω・)/

 

アメリカ暮らしのこんなこと知りたいよ!」

アメリカってこういうイメージあるけど、実際どうなの?」

といった質問・リクエストがあれば、コメント欄からぜひどうぞ(/・ω・)/

 

「メリーさんのひつじ日記」とkyoumixをよろしくお願いいたします!