メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

2024年の目標を改めて立ててみた

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

2024年が始まりましたね。

新年早々、大変なニュースばかりで心が痛いです。

1人でも多くの方が救助され、物資等が必要な方に行き渡りますように。

 

さて、昨年末に書いた記事が暗〜〜〜くて、なんだか目標も漠然としていたので、

改めて今年の目標を立て直してみました!

知らんがなーだと思いますが!

まぁブログなんてそんなもんだし!

 

 

 

 

 

2024年の目標

 

毎日ひとコマ漫画(絵日記)を書く

 

コミックエッセイというものに密かな憧れが…

とりあえず、やってみようということで

毎日ひとコマずつ漫画を書いてみることにしました。

 

こんなやつ↓

 

とある日のベビ

漫画というより絵日記だけども。

動きのある絵って難しい(;´Д`)

 

「伝わる絵」を目標に頑張ります。

 

 

生活習慣を見直す(運動を増やす、バランスのとれた食事)

 

車をゲットして以来、体重が増え始めまして…

 

一昨年は授乳してたし、去年の夏は車がなくて歩いてたから気にならなかったんだけど、

カロリーの使い先がなくなった今、爆裂に脂肪が溜まり始めている…

 

老い、かな…(;´Д`)

いつまでもご飯大盛りではいられないのね(;´Д`)

 

ということで、Switchのリングフィットアドベンチャーを再開しました。

最初はミブリさんに怖がってたベビも、いつのまにか慣れてきたので

夕食の皿洗いのあとに15分くらいやるのを継続したい!

 

渡米当初は毎日やってたリングフィットアドベンチャー
別のアカウントを作って最初から始めました。ゆるくやろう!!

 

あと、ご飯大盛り、パスタ大盛りが大好きなのですが、

さすがに炭水化物でお腹いっぱいにするのはやめたくて

いい方法がないか考えています。

 

キヌアも好きなんだけど、キヌアサラダを作っても

いつもの食事(ごはん+味噌汁+おかず)にキヌアサラダをプラスで食べてしまって

結局いつもより炭水化物増えてない!?みたいな…

 

白米を控えたりする必要があるんだろうか…ゴニョゴニョ 

とりあえずポテチやチョコなどを控えてナッツやチーズを食べております。

でもナッツとチーズも食べすぎたらいけないよね…ゴニョゴニョ

 

一時帰国とかで友達に会う前に少し痩せたいです(;´Д`)

 

躍動するピザ(ペパロニ×トマトソース&マヨコーン)
こういうのも考えていかなくちゃいけない…かも…

 

ゆるめのミニマリストになる

 

主に服に関して、

いろんな色やスタイルのものを試してみては

「う〜〜〜〜〜ん?」みたいなのが多かったので、

 

ぼちぼち「これだ!」というスタイルを見つけて、

買ったけど着なかった…という服を減らしたいです(;´Д`)

 

あと、丸4年アメリカに住んでみて何度かタンスの中身を整理したのですが

残そう!と思える服が、日本で仕事をしていた時に買ったちょっといい服だったりするんですね。

安すぎる服はヨレたり毛玉がたつのが早い気がする(;´Д`)

 

以前書いたように

最近は安いブランドや中古の服ばかり選んでいましたが

中古で買うにしても、品質が良いものを選んでいきたいなーという気持ち。

 

kyoumix.hatenablog.com

 

あの時買ったあのお洋服も、思い出がたくさん詰まっているけれど、年齢や体型が変わって着れなくなったり似合わなくなったり…もったいないけど…

 

 

IllustratorPhotoshopを習得し、ポストカードのデザインをしてみる

 

前から習得したいと考えていたイラレとフォトショ。

でも使えるようになって、何しよう?…のまま動けず数年(;´Д`)

 

最近になって、アメリカにはポストカードの数が半端なく売られているなぁと

改めて思いまして、

いい感じのポストカードに巡り会えたらこちらとしても嬉しいわけで、

あぁこれなら作れそう&作ってみたいなーという気になってきました。

 

箔押しとか、モールやビーズの装飾もできたら素敵…

まずは、手を動かすところから。

できるかなー(;´Д`)

 

これはポストカードではなくて、めっちゃかわいいパッケージのチョコレート。文字の縁取りがホロになってるので、動かすと角度によってキラキラ光ってちょうかわいい

 

 

YouTubeに動画をあげる(1〜2ヶ月に1本)

 

このブログで大々的に書いたことはないけど、

実はYouTubeチャンネルを2020年に開設して、ちょこちょこ動画を上げていました。

 

が、最近はいろいろあったのと

育児に追われて時間がない!外で子連れでビデオ回せない!とかで

なんだかんだ何もアップできていませんでした。

 

正直に言うと…編集が嫌いすぎて…

編集作業そのものもそうだし、

編集してる間に「これ面白いか?!」という気持ちになってきて

最後まで辿り着けない、みたいなケースが頻発しておりました。

あとアンチが怖いとかね笑(こんな零細チャンネルなのに地味にいるんだよw)。

 

なんかでも…

頑張ってる友達を見ると、自分もまた動画を上げたいなー、

伝えたいことがたくさんあるなーと思うようになり

もう一度チャレンジしたくなった次第です。

 

毎度毎度、自分では「誰が見るんだこれ」って感じなんだけど。。

一方で、参考になった、勇気づけられた、というコメントもいただくので、

どこかの誰かには届いているんだよね…

 

留学生活とか、大学院生の暮らしについてまた発信できたらいいなー。

 

www.youtube.com

 

 

ブログを継続する(1週間に1回)

 

引き続きブログは書いていきたい!

やっぱりいい記録になる!

 

小ネタ探したり、写真を撮っておくのも癖になるし、

いい習慣だと思う(/・ω・)/ヨンデネ

 

ベビが積み上げたオムツ。異変ではない。

 

 

おわり:2024年もよろしくお願いいたします

 

冷蔵庫に貼ったラッコ先生

 

いやーーーーーー

和牛が解散したりケンティーが卒業したり(^ω^; ≡ ;^ω^)

いわゆる「推し」が…ウッ…

あぁ…って感じです、とても寂しいですが…

 

それでもやっていくしかない!

少しずついろいろ取り組んでいくぞ〜〜〜〜

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

今年もよろしくお願いいたします(/・ω・)/