メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

8月の自炊記録☆ お料理熱が冷めてたって夕飯の時間はやってくる

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

先日、友人に誘ってもらって

全力バドミントンをしたら

翌日動けなくなるくらい筋肉痛になりました。

 

アメリカでもバドミントンはできるらしい!

ただ、日本よりも競技人口が少なく、

いわゆる「アメリカ人」はバドミントンをほとんどしないそうで、

 

遊びに行ったコートにいた人たちも

中国系、インド系、フィリピン系、コスタリカ…!など

国際色強めでした(/・ω・)/オモシロイ

 

さて、8月も終わりまして

今月も自炊報告のお時間がやってまいりました。

 

この自炊記録コーナーは

単に私の自炊成長の記録をつける だけでなく

アメリカでもこんなに日本食が作れるよ!」という

コンセプトのもとお送りしております。

 

 

 

嘘です、後付けです(^ω^三^ω^)

それでは、自己満記録、いってみましょー!

 

 

 

今月のMVP☆

 

\エビクリームコロッケ/

 

f:id:kyoumix:20200825231610j:plain

揚げ色がすばらしー(^ω^三^ω^)

 

f:id:kyoumix:20200825231623j:plain

クリームが!!!!!!!

 

前々からずっと食べたくって、

ついに作ってみました(/・ω・)/

 

クックパッド様様です。

とっても美味しくできました!

 

 

晩御飯

 

f:id:kyoumix:20200825231534j:plain

いつもの麻婆豆腐

 

f:id:kyoumix:20200825233058j:plain

赤い油が上手にできました(^ω^三^ω^)辛かった(^ω^三^ω^)

 

f:id:kyoumix:20200825231650j:plain

困ったらとりあえずポトフを煮ることにしている

 

f:id:kyoumix:20200825231435j:plain

ミートポテトグラタン。アメリカのじゃがいもは大容量で買うと安いけど、使い切るのが大変!!!

 

f:id:kyoumix:20200825231343j:plain

サーモンの香草焼き(風)。緑のは、最近入手した青のりです(/・ω・)/

 

f:id:kyoumix:20200825231704j:plain

ポークソテーアメリカのスーパーでは薄切り肉が売っていないので、いつもpork chopを薄切りにしているのですが、pork chopはこのまま厚切りでソテーにするのが美味しいと気づいた(^ω^三^ω^)

 

f:id:kyoumix:20200825231558j:plain

ロールキャベツならぬ、ロール白菜。キャベツよりも巻くのが簡単!

 

f:id:kyoumix:20200825231422j:plain

カツカレー!カツは、夫氏が揚げてくれました(^ω^三^ω^)ココイチに行きたいなぁ~

 

f:id:kyoumix:20200825231357j:plain

なんか余計なものまで写ってますが|д゚) ベーコンのほうれん草とポテト巻!

 

f:id:kyoumix:20200825231459j:plain

和牛キッチンが最終回だったので、ラストメニューのハンバーグを作りました。日本から持ってきた和牛が表紙の+アクトを添えて(^ω^三^ω^)

 

 

 

番外編

 

f:id:kyoumix:20200825231635j:plain

最近、shellという種類のパスタをクリームソースで和えたものにハマってます(/・ω・)/shellは6食分で¢99!

 

f:id:kyoumix:20200825231717j:plain

クックパッド様様な味噌ラーメン。ラーメンの麺は、Hマートで入手した冷凍ラーメンです(/・ω・)/

 

f:id:kyoumix:20200825231446j:plain

また余計なものまで写ってますが|д゚) 最近朝ごはんは、バンズにたまご挟んで食べるのが好きです!

 

f:id:kyoumix:20200825231410j:plain

冷麺風のそうめん!トマトもきゅうりも夏って感じがして(・∀・)イイネ!!

 

 

 

おわり

 

今月は外出の機会も増え、

疲れたりだなんだりで

ついついファストフードに手を出してしまうことが

何回かありました(´・ω・`)

 

Chipotleが好きすぎる…

 

何度も言うようだけど

何十年も晩御飯作ってくれてたオカンってえぐくないか!?

 

なんかもう半年くらい自炊頑張ったけど、飽きてきたよ…(/・ω・)/

料理始めちゃえば全然楽しいんですが!

 

 

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/