メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 日本時間で毎週火曜日更新

最近の自炊記録☆ 中華麺と夫氏が大活躍

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

先日ベビ氏を連れてボルチモアにあるNational Aquariumに行ってきました(/・ω・)/

 

(たぶん)クジラの骨の(たぶん)標本

 

イルカのプール。課金すればイルカショーが見られる

 

くらげの大群オブジェ。どわ〜〜

 

入場料は大人ひとり$39.95とお高め。

敷地面積が狭い割にはお魚の種類が多いのと、

サメがたくさんいるからサメ好きは楽しいかもしれない!

クラゲとかカブトガニにも触れます。

 

ベビ氏はまだ小さすぎてずっと寝てたので親だけはしゃぎました。

にしても授乳とかオムツのことを気にかけながらお出かけするのって結構大変だ…

徐々に慣れていきたいものですなぁ(`・ω・´)

 

一応中から鍵がかけられる、そこそこ綺麗&電子レンジもある授乳室が2階にあります。
フラッシュ間違えて焚いちゃってピクトさんが亡霊のようになってしまった。
うちは抱っこ紐で行ったけど、もしベビーカーで訪れる際は入り口で預ける必要があります。

 

 

さて、自炊の記録に参ります(^ω^ ≡ ^ω^)

たぶん、半分以上夫氏が作ってくれている…!

おかげで体を休めてベビ氏のお世話する心の余裕を確保できているぅ…!

ありがたいねぇありがたいよぅ

 

 

夜ご飯

 

ステーキとコーンスープ。最近Costcoで1ポンド$8くらいの牛肉を2キロくらいまとめてどーん!と買ってきて、それを5〜6食に分けていただいてます。肉肉しくておいしい。(おっと)

 

キャベツもりもりトマトたまご豚肉炒めと中華風たまごスープ(おっと)

 

餃子(仕込みは合作で焼くのは夫)と友人が送ってくれたフリーズドライの中華スープ。

 

指導教官の先生からいただいたお刺身とあさりを使って、贅沢に海鮮丼とあさり汁。
中央のネギトロはALDIのSUSHIグレードTUNA。(おっと)

 

麻婆茄子、カプレーゼ、ミネストローネ。(おっと)

 

バーニャカウダ、鶏肉と青梗菜とアスパラの炒め物。(おっと)
指導教官の先生からRampというあまりみかけないお野菜をいただいた!
なんとなくエシャロットに近いかも。食べた後の香りはにんにくとニラの中間って感じ。

 

ピーマンと豚肉のXO醬炒めとにぼし出汁のお味噌汁(おっと)

 

お馴染み麻婆豆腐

 

この麻婆豆腐は四川豆板醤っていうのを使ってみた!
あんまり辛くなくてラー油感がすごい

 

豚バラとナスの味噌炒め。結局ナス炒めりゃ美味しいのよ。

 

レタスとトマトがある日はタコライスって決めてんだ…

 

Wegmansのポークチョップ。400°Fで40分。

 

おピザその①。退院してすぐ作ったやつ。なま物解禁ってことで生ハム乗せたZE

 

困った時の天津炒飯(合作)
奥の方に丸齧りしてたセロリが見えてる…

 

簡単なレシピで作った麻婆茄子

 

別日のステーキ。ガーリックライス!

 

アスパラベーコン!(おっと)と、
アノヴァ先輩が差し入れしてくれたミネストローネとマッシュポテト(´;ω;`)

 

青梗菜と豚バラの炒め物。と、Costcoサーモンの漬け!(おっと)

 

鯖缶トマト。

 

なんちゃってタコス。
レタスとチーズとなにかプロテイン(肉でもソーセージでも魚でも)があれば結構美味しくできてしまう!上に乗ってるオレンジのソースはトレジョで昔買ったペリペリソース。

 

五目ごはんと鶏肉とアスパラの炒め物(おっと)

 

生姜焼き!いつもより贅沢に豚バラを使わせていただきました。

 

アボカドとALDIマグロの漬け丼。

 

Costcoでタコの足が買えたのでタコ飯に!
タコは貴重〜〜〜なのでとっても高かった(おっと)

 

ピザその②。エビアボカド×トマトソースと、portabellaソーセージ×アルフレッド。

 

サーモンのサラダ。(おっと)

 

麻婆豆腐その②。使う豆板醤の種類が違うだけでこんなに仕上がりが違う〜!

 

ピーマンと豚肉の炒め物と、だし巻き卵。(おっと)

 

トレジョの瓶詰めソースを使ったグリーンカレー

 

なすの挟み焼き。毎度難しい。

 

ALDIネギトロの残りでロコモコをイメージしただけの丼。

 

キャベツがあればお好み焼き(おっと)

 

逆にカフェっぽいオムライス(おっと)

 

好きあらばステーキ(おっと)

 

 

お昼ご飯

 

ごまだれで作った汁なし坦々麺(おっと)

 

指導教官婦人からいただいたbrothを使ったリゾット

 

冷やし中華風。(おっと)

 

最近買ってみて美味しかった韓国のインスタントラーメン。

 

パッケージはこれだった気がする。味はneoguriに近い。
食品全般だけど、輸入食品はいまインフレの波をモロに受けてて、こういうラーメンは1袋$8とかする。終わってる。

 

アボカドクリームのシェルパスタ。

 

鮭チャーハン。これ美味しかったな〜(おっと)

 

味噌ラーメン。こってり!(おっと)

 

上海風焼きそば(おっと)

 

キムチーズリゾット。

 

ラーメン率高し!(おっと)

 

よく買ってる中華麺はこれ。
Hマートにはあったりなかったりするけど、地元のラテン系スーパーにはなぜかいつもある。

 

マイルドめなBuldak。

 

そーめんチャンプル的なもの。

 

ちょっと汚いけどアボカド丼。

 

鮭ときのこのパスタ(おっと)。
きのこは高級品&最近のインフレでしばらく買えてなかったけど、指導教官夫妻がファーマーズマーケットのしいたけやまいたけを差し入れしてくださった…!

 

見た目ちょっと汚いけど、韓国のインスタント冷やしビビン麺

 

パッケージはこれ。しっかり辛い。美味しい!

 

きのこのフェットチーネ(おっと)
きのこってやっぱ美味しいよなぁ…アメリカだとたけぇんだよなぁ…!

 

日本から送ってもらったおそば。

 

お昼にバババッと具材を切ってタコスした〜〜。
タコスの皮は冷凍しても全然いける!

 

 

おわり! 夫メシと中華麺とステーキ率高し

 

妊娠・出産前から夫がご飯を作ってくれる機会は多かったけど、

ベビ氏のお世話が始まってさらに夫に頼る場面が増えてまいりました…!

 

2〜3時間ごとに授乳して、オムツ替えて、寝かしつけて、の延々ループのなか、

お洗濯、掃除、皿洗い、シャワー、買い物、手続き、自分の睡眠…みたいな

あれやこれやをボスボスはめ込んでいくんだけど、本当に手が回らない…!

 

特に昼食、夕食の食べたい時間に授乳が被ったりとか、

それ以前に疲労困憊してて起き上がれないこともしばしばで、

お昼に夕飯の準備を少しでも進めたりして工夫しても

毎日同じルーティンができるわけもなく。だってベビちゃんだもん!

 

そんな中、食事を(きっと)楽しんで用意してくれる夫の存在がマジで偉大でやんした。

すまないねぇ…(´・ω・`)

 

家事を代わってもらって、その時間に温存した体力と精神力のおかげで

ベビ氏に常に穏やかな気持ちで接せれるという…。

 

夫は研究者のたまご(大学院生)で、

そのなかでも社会科学系だから在宅ワークにしやすい、というのはもちろんあるのだけど

(自然科学みたいな実験、フィールドワークが多い分野だともっと在宅時間は短くなるんじゃないかと思ってる)

それ以上に一緒に乗り越えようとしてくれてるのがうれしいよね。

ホントはクソ忙しいのにごめんよ。

 

前より喧嘩する回数増えたけど

これからも仲良くやっていきたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のろけちゃった〜〜〜〜〜〜!!☆〜(ゝ。∂)

 

のろけすぎたので、さらばの下世話な動画を宣伝してバランスとっておきます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

また次にブログでお会いしましょう(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

youtu.be