メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

一時帰国で食べたうめぇもんまとめ

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

一時帰国から戻ってきました!

1年半ぶりの日本、なんだか前回の一時帰国のときよりも強く「日本」を感じました。

道せまっ!人多っ!接客丁寧すぎてむずがゆい!

それだけこの1年半、

アメリカに馴染めるように頑張ってたってことなんだと思います(´・ω・`)

 

さて、0歳児連れのフライトだったり

ホテル滞在、新幹線移動、車移動、おでかけ、時差ボケとの戦い、

道ゆく人へのベビーへの接し方だったりとか

いろいろ書きたいことはやまほどあるのですが、

まだ気分が乗らないのでそのへんのお話はちょっとずつ…。

 

とりあえずブログ復帰のウォーミングアップってことで

日本で食べたうめぇもん載せておきます。

半年後くらいにこれみて悶えるんだろうな…自分…

 

それではどぞ(^ω^ ≡ ^ω^)

 

 

 

 

入国直後のテンションで食べる飯はなんでも美味い(実際うまい)

 

帰国後一発目、羽田空港吉野家。生卵だよ!!生卵!!たった50円くらいで生卵が追加できる!!なんて!!すごいことなんでしょう!!(これに納豆もつけたよ(^_−)−☆)

 

ヒレカツ弁当!!羽田空港から国内線への乗り継ぎ時間が半日以上()あったので、近くのデイユースホテルで休憩。いやー…アメリカにもTonkatsuはあるけど、お肉薄くて硬くて、コレジャナイのよ。ヒレカツ、美味しかった…

 

CoCo壱カレーのテイクアウト。ココイチってたまに食べたくなりません?ここぞとばかりにパリパリチキンをトッピングさせてもらいましたよ

 

陳麻婆豆腐。坦々麺と麻婆豆腐のハーフセット。あれ、いつもと違う?って思ったら、いつも行ってるのは「陳健一麻婆豆腐店」という別の店だった(´・ω・`) でもここも美味しかった!

 

 

下呂温泉〜飛騨高山旅行

 

飛騨牛懐石。義父母さんと一緒に下呂温泉まで1泊旅行!飛騨牛のフルコース、めっちゃ楽しみにしてたのに、わたしだけ急にお腹痛くなって別室で寝込むはめに…ぐ、ぐ、ぐぬぅ…!食べたかった…!

 

高山はやっぱり景色がいいよね

 

飛騨高山で食べた抹茶ソフト。普通の抹茶ソフトが250円、本格抹茶ソフトが300円って看板を見かけて、これ何が違うんだろうねーって話してたらこのお茶屋さんの店主のおじさんが出てきて、ぜひ一度試してみてくださいと。絶対本格のほうがいいです!ってことで1本注文。50円の違いはこの抹茶パウダーらしいんだけど、かける前に一旦味見させられる(^ω^ ≡ ^ω^)「ここから50円の違いが出ますよ!」って言いながら抹茶パウダーかけられて、再度味見。まっすぐ目を見つめられて、「どうです!?」って、おじさん、美味しいけど、それ、美味しいです以外言えないよ!笑 (実際美味しくて最終的に家族全員分注文した)

 

抹茶ソフトのお茶屋さん。この抹茶を挽く機械を持ってるお茶屋さんがもう少ないのだとか。ちなみに店主のおじさんはこの道50年の大ベテランだそうです。抹茶パウダーをかけるくだり、あとから来たお客さんにも全員やってた

 

かみちぃ

 

 

冷凍食品やテイクアウトたち

 

日本でしかお目にかかれない冷凍食品たちにうっとり。親戚がコロナ陽性になってしまい、濃厚接触者として過ごす期間が長かったので今回は特にお世話になりました。唐揚げとか餃子とかさ…パスタもチャーハンもラーメンも…日本の冷凍食品はうますぎる!(米倉涼子

 

この生姜ギョーザ美味しかった!餃子強め〜〜〜〜!

 

こういうチルドのご飯も普通に美味しい

 

大好きな山本屋本店!…の店舗には今回行けなかったのだけど、この家庭用の味噌煮込みうどんキットが超〜〜〜美味しかった!お義母さんが太っ腹に鶏肉やかまぼこも入れましょうと言ってくれたので豪快にINし、さらに卵を落とすという…土鍋も相まってお店っぽくなった!今度はお店にも行きたいな〜〜〜

 

不摂生極まりない絵面だけど、アメリカ在住者にとっては宝の山。やっぱりカップラーメンはうまい

 

ゴールデンカレーアメリカで見るパッケージと違うのだが!美味い気がするのだが!君、いつのまに進化してたの…

 

ベビ連れで行きにくい場所のひとつが居酒屋。鳥貴族に行きたかったけど、お昼はやってないので晩御飯にテイクアウトしました。うんめぇ。さすがトリキ。学生時代からずっと好きだ〜〜〜今度は店舗に行ってとろろ焼きが食べたい

 

矢場とんのお弁当。味噌カツって昔は甘ったるいイメージがあったけど、矢場とんで食べてからイメージ変わって好きになった。美味しい、美味しいよ…

 

義父母さんにご馳走になったひつまぶし弁当。わざわざ他県から遊びに来てくれた大学時代の同級生と一緒に。あ〜〜〜みんな大人になっていくな〜〜〜〜

 

ベビ氏が寝付いた後、ひっそりといただいたてんやのお弁当。日本で暮らしてたら絶対こんなに頼まないけど、今だけだし!と思ってもりもり食べたよね。そして食べ切れるという。美味しかった〜〜〜

 

 

海鮮パラダイスJapan

 

ここに行ってきましたよ…!きまぐれクックの動画を見てる人にはお馴染みの「お魚市場」。へんおじ、いました!めっっっちゃ気さくないい人だった…「アメリカから見てます!応援してます!」って言ってしまった…ミーハーすぎた…写真も一緒に撮ってもらってしまった…動画でへんおじがいつも捌いてるはこふぐの干物、美味しかったな〜〜〜

 

 

同じお魚市場で食べた生しらす丼。しらすうめぇ(もう語彙がない)

 

駿河湾沼津PASAで食べた海鮮丼。ねぇやっぱりどこに行っても刺身が美味い。なにもかもが美味い。新鮮な海産物が気軽に手に入る環境、最高すぎる

 

すき焼き風の煮込みとぶりのお刺身。ねぇスーパーの刺身なのになんでこんな美味しいんだろう。実家にいる間、毎日のように刺身をねだってしまった娘(アラサー)であった

 

高校時代からの友人宅にお邪魔してみんなで食べたお寿司の出前。ずっとお寿司が食べたい!って言ってたわがままを聞いてもらってしまった…うまかった、うまかったよ…!

 

 

麺☆

 

大好きな煮干しラーメン屋。どうしても食べたくて、ベビ氏を連れて無理やり行きました。絶品でした。早くアメリカにも出店してくれ

 

これも大好きなつけ麺屋さん。いや〜〜〜〜〜、この、麺。そして濃厚なスープ。アメリカにも美味しいラーメン屋さんはあるけど、やっぱりこのお店のが1番美味しいなって思う

 

天一!ねぎねぎ。カウンターしかない店舗だったから、ベビ氏連れは迷惑かな…と思いつつ入店したら、店員さんが「こっちのほうにベビーカー置けますよ!」って広めのスペースがある席を案内してくれて助かった。超優しい。やはり天一は最高。

 

なんだかんだ美味しいよねリンガーハット。高校時代の思い出が詰まったフードコートでもりもり食べた。

 

丸亀製麺も帰国したら絶対行くぞと決めていたお店のひとつ。結局うまい。ここぞとばかりに天ぷら乗せまくってまったくヘルシーではなくなった(´・ω・`) この魚の天ぷら(いわしだったっけ…?)が美味しくてリピートしてしまった

 

 

締めは結局SUSHI

 

羽田空港からのフライト直前に食べたお寿司。普段の我々の金銭感覚からするとすっっっっっごいお高いお寿司だったけど、やっぱりお値段分、満足度が違った。中トロ食べて美味しさのあまり会話が止まったレベル。あぁ美味しかった〜〜〜〜

 

 

総括:結局日本の飯が1番うめぇ

 

一時帰国中に食べたご飯をぶわわっと載せてみました。

ついこの間の出来事なのにもう遠い昔のように感じる…

そしてもう帰りたい…

 

「ちょっとカフェラテ買いに」コンビニに歩いて行けるあの環境はすばらしい。

チップもないのにきちんと、丁寧に接客してくれるあの文化、すばらしい。

(たまにそこまで丁寧じゃなくてもいいよ、って思うところもあった)

 

もちろんアメリカのご飯も好きなんだけど、

バリエーションの豊かさと、コスパの良さで言ったら

ぜっっっったい日本のほうが上でござる。

(こうやって大きな主語で話すのはいいことじゃないけど)

 

ロイホのあんみつ。そこそこのお値段するけど、やっぱりあんみつサイコー。

 

また帰るぞ日本!

それまで楽しむぞアメリカ!

 

最後に、アメリカ帰国一発目できちんとアメリカを感じた

Chipotleのブリトーボウルの写真を置いておきます。

 

こんなもん盛れば盛るほどいいですからね(3食に分けて食べた)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/