メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

お笑い好きがアメリカで笑いに飢えないための合法的手段あれこれ

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

日本はお盆に入るころですね!

アメリカにいると時差も相まって

(断じて、決して、無職だから、ではない(^ω^三^ω^))

こういった日本の季節感が薄れていくのを感じます。

 

アメリカでは使い捨てマスクが高騰していて、まともに買うとなると1枚2ドルくらいします。

ぼ・・・・ったくりやないか!

と思ったのと同時に、

まぁ医療従事者に優先的に届けないとだしな…と納得しました(/・ω・)/

 

最近では布マスクもスーパーで見かけるようになりました(/・ω・)/

こちらは1枚4~5ドルくらい。

 

待ちゆく人たちは使い捨てマスクだったり、

それ、どこで仕入れたの!?っていうような防塵用?マスクだったり

バンダナっぽい布を口に巻いたりなど様々な装いです(/・ω・)/

 

我が家はバンダナを折りたたんで

ひもを通すだけのマスクをしています(/・ω・)/

 

youtu.be

 

f:id:kyoumix:20200811205815j:plain

ひもだけ元のマスクから拝借してる…('ω')

 

分厚いから、かなり暑いけど!

 

ちなみにこのバンダナマスクで

Marshalls(結構どこにでもあるディスカウントチェーン)に行ったら、

陽気なおばちゃんに「Soooo Cute!!!」と最高の笑顔で褒められました。

どうやらアメリカには知り合いでなくても

コーディネートを唐突に褒める習慣があるらしい(スリグループとかだったら怖すぎるけど)

 

私は初めての体験だったので

現地の人とコミュニケーション取れた!

なんか褒められた!って喜びに浸っていたら、

そのままレジの行列に割り込まれました。じわる

 

 

 

 

さて、今回はアメリカでの私の娯楽である

「お笑い」について書きたいと思います(/・ω・)/

 

 

そこそこ、かなり?お笑いが好き

 

最初の記事で自己紹介にも書いたように、

お笑いが好きで、趣味はお笑い!って言えるくらい

そこそこのお笑い好きです(/・ω・)/

 

COVID-19の影響で開催が危ぶまれていた

キングオブコントM-1も開催が決定して、

順調に予選が進んでいるそうな…!

 

楽しみすぎてしょうがない~~~~

 

kyoumix.hatenablog.com

 

 

もちろんバラエティ番組も大好きです!

ラジオもたくさん聞いてたし、YouTubeも見てたし、

芸人のコンテンツほっとんど好き(/・ω・)/

 

なので、

アメリカ暮らしでお笑いが見れなくなることを

一番懸念していました(^ω^三^ω^)

違法にアップロードされた動画に頼るしかないのかと(^ω^三^ω^)

 

だけど、

結論から言うと合法的にちゃーんと楽しむことができてます(/・ω・)/アーヨカッタ

もしお笑いが好きで、

だけどアメリカに行かなくちゃならない、って方は参考にしてください

 

f:id:kyoumix:20200811220812j:plain

夫の指導教官に寿司をご馳走になりました。たいていの和食は作れるけど生魚はなかなか手が届かない!DCにあるSushi Ogawaという日本人が店主のお店で、めっちゃ美味しかったです(^ω^三^ω^)

 

 

 

合法的に日本のバラエティを楽しむ

 

YouTube

 

海外暮らしの強い味方、YouTube

引っ越してきたときに、「あぁ、YouTubeは海を越えるんだな」って思いました。

もともとあっちから海越えてきたのに…

 

最近は芸人さんのチャンネルも増えて、

コンテンツがどんどん充実してきてるので楽しいです(^ω^三^ω^)

 

しもふりチューブ、かまいたちチャンネル、すゑひろがりず局番、EXIT Charannnelが好きです(^ω^三^ω^)

東京03のリモート単独ライブは嬉しかった~!

芸人じゃないけどぱるるーむも好き。可愛すぎる!

 

MixChannelCookpad Liveなどのライブ配信アプリ

 

わたくし和牛が好きなんですけど…!

 

「和牛キッチン」という、

和牛の2人がただただ楽しそうに料理をする

生配信番組があったのですが、

これはCookpad Liveという配信アプリで見てました(/・ω・)/

 

つい先日最終回を迎えてしまった…寂しい…

アメリカのWi-Fiでも楽しめる、数少ない娯楽の一つだった…

ありがとうCookpad Live…(/・ω・)/

 

それから、つい最近気づいたのですが

MixChannelというライブ配信アプリが、アメリカのWi-Fiでも見れるんです!

ライブ配信に興味があるわけではなく、

本命はオールナイトニッポン0。

MixChannel内のオールナイトニッポン0アカウントをフォローすれば、

霜降り明星ANN0がアメリカでも聴ける!!

 

文春砲直後の大暴れ回をリアルタイムで(しかもANN0をお昼に!)聞けて、

なんかもう嬉しかったです(^ω^三^ω^)

 

 

Softbankアメリカ放題(Sprint回線)で利用可能

 

アメリカのWi-Fiではアクセスできないサービスももちろんあります。

 

日本国内限定だったり、

アカウントが日本のものだったり…

 

どうしても、なときには、

Sprint回線に繋いでチェックしています(`・ω・´)

 

Softbankアメリカ放題、これはめっちゃ優秀だと思う!

よく電波悪くなるし、全然読み込まないことも多々ありますが…

日本の携帯電話を格安のやつに変更したくないのは

これが一番の理由であります(/・ω・)/

維持費高いけど…

 

 

Amazon Prime Video(日本版)

 

アメリカにもAmazonはあるのですが、

日本のとは別アカウントが必要で、

日本でprime会員になっていてもアメリカでは使えません(´・ω・`)

なので、アメリカのWi-FiでAmazon primeにアクセスしても、

日本のアニメとかドラマは見られないようになっています。

(国外でもOK!な動画ももちろんありますが種類は少ないです)

 

Sprint回線を使えば、データ通信量は大変なことになりますが

見られます(/・ω・)/ありがたい~~

 

Netflixなんかも、アメリカと日本では別のアカウントが必要みたいですね。

利用したことはないのでSprint回線で見られるのかは分からないけど、

両方の国で契約するなんて大変すぎるよな…

 

 

TVerGYAO!などのTV配信サービス

 

テレビの見逃し配信サービスは

国内エリア限定のことが多く、

アメリカのWi-Fiでアクセスすると「地域外エラー」になってしまいます。

 

だけど、Sprintを使えばあら不思議、

日本のバラエティを楽しめる!

(だんだんソフトバンクの回し者みたいになってきた…)

 

ロンハー、テレビ千鳥、相席食堂、ゴッドタン、勇者ああああ、くりぃむナンチャラ…

この辺をチェックできるのは本当にありがたい!!

有吉の壁も見られるし、霜降りバラエティも見られるし…

本当はアメトーーク!もみたいけどそこまでワガママ言わない(^ω^三^ω^)!

 

余談ですが

先日のくりぃむナンチャラの

「アイドル座付き作家選手権」は、涙出るほど笑いました

有田天才…ニューヨークが光ってた…

 

今年のM-1予選動画もGYAO!で配信してくれるのかな~~

楽しみだな~~

 

 

グノシーラジオ

 

あんまり使うことはないですが

EXITのラジオがどうしても聞きたくてダウンロードしました(^ω^三^ω^)

 

ラジオだけはWi-Fiじゃダメだったけど、

Sprintからなら聴けた!

やった~~

 

EXITの真面目で戦略家な一面が大好きです(^ω^三^ω^)

 

 

海外からアクセスできない

 

残念ながらどう頑張っても

アクセスできないサービスもあります(´・ω・`)

 

radiko

 

もともと配信地域が国内の中でも限定されているラジオ番組。

radikoは有料会員になれば

エリア外の番組も聴くことができるのですが、

どっちにしろ国内にいる!という位置情報が必須(´・ω・`)

 

位置情報は嘘つけないので、アメリカに来てからは使ってません

アルピーdcgと和牛のモーモーラジオとかまタクと…オードリーANNとかも…

芸人のラジオ(合法的に)聞きたいよ…

 

 

位置情報を利用するYouTube

 

海を越えるYouTubeですが、

なぜか見れない動画があって、

たま~に位置情報?を確認して、国外と判定されると?

見られない動画があります。

 

テレビと連動した動画とか…

確かウチのガヤがすみません!の未公開シーンみたいな動画が

見れませんでした(´・ω・`)

 

 

 

まとめ:お笑い好きはお笑い好きのままで大丈夫

 

こんな感じで、おひるごはんや夕食時は、

YouTubeTVerが欠かせません(/・ω・)/

 

もしソフトバンクアメリカ放題なくすようなら

考えないといけない…SWOT分析のTの部分…

 

それからM-1決勝をどうやって見るか…

キングオブコントParaviに登録すれば見れるけど…M-1は…ぶつぶつ…)

 

初めのうちは、海外ドラマや映画を

積極的に見ないといけないかな…とも思っていたのですが、

そんな心配ご無用でした(`・ω・´)

 

夫婦ともにお笑いが好きなので

こういったサービスはありがたい!

 

それでは、読んでいただきありがとうございました!

次の記事でお会いしましょう(/・ω・)/