メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

メリーランドはアメリカの埼玉?愛媛4.5個分って本当?いろいろ調べてみました!

メリーランドってなんなん

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

 

アメリカに行きます報告でありがちだったくだり~

 

(`・ω・´)アメリカのどこいくの?」

わたし「メリーランドです」

(´・ω・`)「…?」

わたし「東のほうです」

(`・ω・´)「あ、ひ、東のほうね!いいね!(わかってない)」

 

 

あんまり聞かないもんね、メリーランドって。

私も旦那氏が留学決めるまで知りませんでした(/・ω・)/

 

ということで今回はメリーランド州について簡単な紹介をば!

 

 

メリーランドはアメリカの埼玉

 場所

 

まずはみなさまこちらの地図をご覧ください。

 

f:id:kyoumix:20200407043013p:plain

メリーランドを探そう!よく見てみよう。略称はMDだよ。

 

 

見つけられましたか?

 

難しいかもしれませんね。

 

ちょっとヒントです。

 

f:id:kyoumix:20200407043000g:plain

ヒント!メリーランドだけ拡大した地図だよ。持つとしたら左上かな?

 

今度こそ見つけました?

 

それでは正解です。

 

 

f:id:kyoumix:20200407043017p:plain

この右上のちっちゃい州がメリーランドだ!

 

みなさん、ここにこんな州があるって知ってました?

私は知りませんでした(/・ω・)/

 

ざっくりいうと、「アメリカの右上」ですね。

 

ボストンやニューヨーク、フロリダ、ワシントンDCなどがある”東海岸”のエリアです。

州都はアナポリス、最大の都市はボルチモア

 

そして、アメリカの首都である、ワシントンDCの北に隣接しています。

メリーランドとDCのアクセスはとても良く、

メトロにのれば15分~30分程度で行くことができます。

 

そのため、ワシントンDCに通勤する人のベッドタウンという役割もあり、

そういった意味でいえば

メリーランドはほぼアメリカの埼玉」と言っても過言ではないでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカの埼玉」と言っても過言ではないでしょう

(大事なことなので二回言いました)

 

 

メリーランドは新潟2個分

面積

 

地理的な特徴でもう一つ言えるのは、

メリーランドはとっても小さいということ(/・ω・)/

 

こちらの動画をぜひご覧ください。

「メリーランドちっちゃ!」ってなります(/・ω・)/

 

youtu.be

 

ただ、これは小さく見えているだけ。

(なにせ、アメリカの国土は日本の26倍)

 

陸地面積だけで比べると、

こんなに小さな州でも新潟2個分ありました。

 

(メリーランド:面積25,314 km²、新潟:12,584km²)

 

 

ちなみに、50州のうちメリーランドの面積は42位の広さです。

(/・ω・)/ドンダケヒロインヤ‼

 

 

 

 メリーランドは千葉であり愛媛

 

f:id:kyoumix:20200407042951p:plain

メリーランド州旗。メリーランドの諸々のデザインはこの黒・黄・赤・白の4色が基調になってたりする

 

人口 

 

続いて、人口を比べてみましょう!

 

2018年時点で、

メリーランドの人口は604.3万人でした(/・ω・)/

 

これはもうほぼ千葉です。

 

(メリーランド:604.3万 、千葉:627.9万人)

 

 

東京メリーランド…

(`・ω・´)

 

人口密度

  

人口は千葉、面積は新潟2個分だと、人口密度はどうなるか?

  

これは、

ほとんど愛媛になります。

 

(メリーランド:238.72人/km²、愛媛:235.87人/km²)

 

ちなみに、メリーランドの面積は愛媛の約4.5倍にです。

 

(メリーランド:25,314 km2、愛媛:5,676km2)

 

 

つまりメリーランドは、

愛媛を4.5個分横にならべたものとも言えますね(/・ω・)/

 

f:id:kyoumix:20200407051613j:plain

ついてこれてますか?(/・ω・)/

 

 

 

メリーランドでの暮らし

 

f:id:kyoumix:20200324041953j:plain

桜の名所、Tidal Basin(DC)も車で30分くらいでアクセス可能

 

日本人が意外と多い!≒日本食も手に入る

 

上記にも述べた通り、

メリーランドはアメリカの埼玉みたいなものなのですが、

DCの駐在員の多くがメリーランドに住んでいたりします。

 

なので、実は日本人が多いかもしれません(/・ω・)/

 

NBAを見に行った時も、結構な数の日本人を見かけました。

 

そのせいか、DC市内や、

メリーランド内に日本食スーパーは数店舗ありますし、

韓国系スーパー(H MART)も展開している地域なので、

日本の調味料も手に入りやすいですよ(/・ω・)/

 

kyoumix.hatenablog.com

 

 

気候

 

f:id:kyoumix:20200407053526j:plain

ペリエを太陽にかざしてみたところ、あんまり映えれませんでした(´・ω・`)

 

冬はぐっと冷えこみ、

ダウンコートなしじゃ外に出られないくらい寒くなります。

家の中は暖房が建物自体についていて逆に暑いくらいです。

 

時には大雪が降ることも。

去年旦那氏は大雪で授業がキャンセルになってました。そのくらい降るらしい。 

 

夏は普通に蒸し暑いです(;´Д`)

まだちゃんと経験していないのですが、

以前1週間ほど滞在したとき(8月)は、もううだるような暑さでした。

 

気温もそうですが、季節問わず日差しが強い…!

夏は、日光が痛いくらい強かった印象…!

冬でも、サングラスなしじゃ運転できないくらいまぶしいです(/・ω・)/

 

 

あ、ちなみに、

緯度でいうとだいたい仙台ですよ!

 

(メリーランド:39°、仙台:38°)

 

 

花粉も普通に飛んでるそうです。

どこに行ってもついてくるんかい(;´Д`)‼

 

 

人種構成

 

f:id:kyoumix:20200228155112j:plain

ファンデーションのカラーバリエーション、幅広い。

 

メリーランド州は、

少数民族の人口比率が50州のうち5位と、かなり多いほうだそうです。

 

地域によってバランスは全然違うと思いますが、

私の住んでいる地域は特にヒスパニック系の人が多い印象です(/・ω・)/

 

Wikipediaによると、

メリーランドの約6.47%がスペイン語話者だとか。

 

確かにそれを実感することは多く、

SSAなどの役所では、英語だけでなくスペイン語のアナウンスが流れたり、

アパートの大家からのチラシもスペイン語が併記されてます。

 

ちなみにちなみにですが、

実はエチオピア移民街があったりもするのです。

 

街中に見慣れない文字があって、

調べてみたらゲエズ文字というエチオピア語で使われている文字でした。

ゲエズ文字かわいい…

(わたくし世界の文字が好きなのです)

 

www.nikkei.com

 

 

娯楽

 

f:id:kyoumix:20200407060755j:plain

Bethesdaにある和食屋、SATSUMA。これは「トンカツ」です。

 

当方、夫婦ともに若干インドアなので、

これ!といった娯楽に出会えていないのですが、

 

DCエリアまで足を伸ばせば

スミソニアン博物館をはじめとする、

文化施設を利用することができます(そしてその多くが無料!)。

 

桜の名所Tidal Basinや、

国立自然公園なども近いです(/・ω・)/

 

日本食レストランが多いので、

日本食食べたいな…っていうときには足を運んだりもできます。

 

スポーツでは、

バスケチームのワシントンウィザーズにあの八村塁がいますよ!

ミーハーでもすごい楽しめました(/・ω・)/

 

kyoumix.hatenablog.com

 

 

まだ行ったことないけど

ボルチモアアナポリスといった大きな街にもなにかあるはず…

落ち着いたら探索してみようと思います(/・ω・)/

 

 

 

まとめ

 

以上、メリーランドの紹介でした!

 

メリーランドは、

 

アメリカの埼玉

・新潟2個分

・ほぼ千葉

・ほとんど愛媛

・だいたい仙台

 

ということだけでも覚えてもらえたら嬉しいです(/・ω・)/

 

ここがメリーランドだ!

 

f:id:kyoumix:20200407043013p:plain

ほら、ここだよ!ここ!もうわかりますよね?(`・ω・´)

 

 

それでは、次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/