メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

続・当て逃げされた話 〜さよならヤリスたん〜

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

12月に入ってから家族みんなで体調を崩してしまいました。

ひーひー言いながらもなんとかやっています。ひー。。

 

T. J. Maxxで見つけたお菓子の家。はぁ〜かわいい…

 

今回は当て逃げされた話の続きです。

 

 

 

 

前回までのあらすじ

 

ワシントンD.C.で美味しいラーメンを食べた帰り道、

信号待ちしていたら後ろからごっつんこ!

その勢いで前の車にもごっつんこ!

気づいたら追突してきた車はいなくなってるし、

前の車もいそいそとどっか行っちゃった〜!?

なんとか家には帰れたケド…

もぉ〜、どうするのよ、これぇ〜!

 

kyoumix.hatenablog.com

 

 

事故の翌日

 

念の為urgent careにかかる

 

大怪我というわけではありませんでしたが

頭痛やむちうちがあったので、念の為近所のurgent careで診察を受けました。

 

urgent careの診察室

 

内容は問診と触診。

どこが痛い?10段階で表すとどのくらいの痛み?など。

痛み止めを処方してもらって終わりました。

(待ち時間が長かった…)

 

 

小児科はオンライン診療

 

子どもは小児科へ。

前日に電話で相談したところvirtual visitがいいでしょうとのことで、

医師と10分ほどビデオ通話しました。

 

聞かれたこと

・時速何キロくらいの車にぶつかられたか

・カーシートには乗っていたか

・カーシートの向きは後ろ向きだったか

・食欲はあるか

・親から見てなにか様子がおかしいと思うところはないか

 

そこまでスピードの出ていない道で、

カーシートに正しく乗っていたなら大丈夫でしょう、との見解でした。

 

 

保険会社とのやりとり

 

私たちが加入していた自動車保険はGEICOでした。

保険料も高いので、そこまでいいプランにしてはいなかったのですが

なんと!

当て逃げ(hit-and-run accident)も保証内容に入っていたのです( ゚Д゚)!!

これは不幸中の幸い!!

 

 

私が主にやりとりしていたわけではないのであまり覚えていないのですが、

 

警察がpolice reportを作成

保険会社が事故のファイルを作成

保険の申請をするのに必要事項をアプリ上で入力

当て逃げした犯人の特定(私が撮影した写真、目撃者が撮影した動画から)

補償内容の確認(今回の事故に対して支払われる、車の補修以外での金額。医療費など)

"示談金"の受け取り

 

という流れだったと思います。

 

警察と保険会社が当て逃げ犯の車を特定したところ

相手もGEICOユーザーだったらしく、

交渉があっという間に進みました。

 

通常当て逃げは、相手が特定できなかったり、

相手が特定できても何も保険が降りなかったり、、といった話を聞いたので、

今回相手が見つかって、かつ補償もされてよかったです。

 

"示談金"というのは、

書類に書いてあった内容を見るに、

今回の事故で受けた健康上の被害や精神的な被害、医療負担などをひっくるめて、

この金額を受け取ることによって終わりにしましょう、という内容のもので、

大人1人につき$1,000支払われました。

 

 

車の修理について

 

さぁさぁ車の修理に関して…

事故でボッコボコになったヤリスたんですが、

事故のあと1週間くらいは運転できる状態でした。

 

が…

ある日突然エンジンがかからなくなってしまいました(;´Д`)

 

ぼこぼこ

 

この時点ではまだ「保険会社待ち」の状態で、

車の修理に関してはまだ何の話も進んでいませんでした。

 

ただ車が壊れてしまっては身動きが取れないので、

自分たちで近所の修理屋さんに持ち込むことも考えて、

夫にあっちこっち電話してもらったのですが(酷なことをさせたなぁ)

修理屋さんから、

「事故った車の修理に関しては、修理会社の指示に従って動いた方がいい」と言われ、

保険会社のレスポンスを待つことにしました。

 

その後の流れはこんな感じ

 

保険会社がレンタカー手配

&保険会社手配の修理業者が車を受け取りにくる

レンタカーで1週間くらい過ごす(食品などの買いだめをしておいた)

修理料金の見積もりが出る

≒廃車が決まる

 

 

ウッ…(;´Д`)

 

 

さよならヤリスたん

 

修理費用を見積もってもらったところ、

修理費用が廃車にするよりも高くつく(廃車にした方が安い)とのことで、

廃車が決定しました。

 

廃車…

 

雨の中エンジンがかからないヤリスたん

 

レッカーされて修理屋さんに向かうヤリスたん

 

この姿がわたしにとって最後のヤリスたんになってしまった…

 

修理屋さんでのヤリスたん

 

えーーーーん(´;ω;`)

 

 

夫がひとりでアメリカ暮らしを始めて、

お給料でやっと手に入れた中古のヤリス。

 

お迎えして早々(購入した翌日)にアパートの駐車場ステッカーを貼ってなくてTOWされたり

うっかり消火栓の前に駐車してTOWされたり

うっかり黄色い縁石のところに駐車してTOWされたり

3回もTOWされたけど戻ってきたヤリスたん。

 

片道3時間ドライブしてShenandoahにも行ったし、

インキーしたこともあったし

手術を受けたときも送ってもらったし、

 

臨月に入ってしばらく空っぽのカーシートを乗せて

そしてその後しっかりベビ氏を乗せて退院して、、

 

ロンドン学会のとき空港までの道中でパンクしてパニックになったりとかさぁ…

 

ヤリスとの思い出がたくさん。

我々のアメリカ生活を共に歩んできたヤリスたん。

今回の事故を受けてお別れすることになりました。

 

たかが車なのに、こんなに悲しいのね…

 

 元気だったころのヤリスたんと爆音アイスクリーム屋さん

 

ただこのヤリスたん、

廃車にするにあたって保険会社から$7,000支払われました。

$6,000ほどで購入したそうなので、ちょっぴり儲かったという。。

古すぎて普通には売れないと思ってたからよかったかな…

 

いやよくない!!悲しいからー!!

 

 

おわり:マジで事故には気をつけよう

 

事故の衝撃でダッシュボードが取れた

 

まさかの金額的にはプラスになる、というオチでしたが…

今回の一件で受けた精神的な疲労は計り知れません。

 

保険会社や修理会社とのやりとりひとつひとつも、

夫がすべて電話で対応してくれたのですが、

本当に気持ちが疲れたそうです(全部やってくれてありがとう…)

 

アメリカは運転が荒い人が多いです。

ウインカーを出さずに車線変更してきたり、

青信号に変わって1秒も経ってないのにクラクション鳴らしてきたり、

スピードガンガン出したり、

携帯見ながら運転してたり。

高速では100km/hは全然遅い部類で、どんどん抜かされていきます。

 

運転が荒いだけじゃなくて、

車の整備もきちんとされてないと思うんだよね…

車検がないから自己責任で点検しに行くんだけど、お金がなかったらできないし。

 

くれぐれも事故には気をつけないと、と思いました。

もう巻き込まれたくない…

自分も起こさないようにしないと…

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/